今年もこの時期がやってきましたニコニコ


【たしゅみちゃんアワード2022】









今年は昨年に比べて観劇本数が26本と少なくなり、各賞を発表を見送ろうかとも思いましたが、エンタメ界特に演劇界は自分の大好きなものであり、今後益々皆様に知って頂き楽しんで頂きたいと思う気持ちが強いので、今回も発表させて頂く事としましたパー

それはステージ上で輝く役者の皆様の情熱や心意気を強く感じたし、脚本家や演出家達の作品を楽しんで貰おうと常に新しい挑戦やよりよい作品作りの為に前向きに取り組んでいるその姿勢にも感激しております泣き笑い照明や衣装や音声や振付等々…お芝居は全ての演者とスタッフが1つの塊となって取り組まなければいいものは出来ませんパーそれを2022年も沢山感じられた1年になりました~これからの演劇界を盛り上げる為に何かお役に立てるものにこの【たしゅみちゃんアワード】がなれればと思っておりますニコニコ

関係者の皆様、今後とも温かい目で宜しくお願い致しますお願い







このブログでは【優秀助演女優賞】の発表をしていきたいと思いますパー













【優秀助演女優賞】


小林未往
(受賞作品『ヘクセンクロイツ-魔女の十字架-』『斬、大江戸闇婦始末記』『法螺話-アオイトリ-』)










2022年、演劇界で彼女の活躍は目を見張るものがありましたニコニコ『ヘクセンクロイツ-魔女の十字架-』では見事な悪役ヒルデガルトを声色を変えて表情からして凄かった拍手そしてニャーニャー猫キャラの2役を演じて存在感は一番でしたニコニコ
『斬、大江戸闇婦始末記』の闇雲那魅役の巫女はカッコ良くて妖艶でめっちゃハマり役でした~巫術と刀~力は扱う人によって善にも悪にもなる~素敵でした目がハート
そして『法螺話-アオイトリ-』では再び2役に挑戦パー宝石店の店員ガーネットは2人のキャラを操れる特殊な能力があり、その傍らである花奏さんとのコラボレーションがスムーズで、そしてチルチルに送る目線の妖艶さがまた堪らなくいいラブラブそしてニスロでは知的で要領を得る能力に長けた素敵な部下って感じが素敵でした拍手
2023年もどんなお芝居を見せてくれるのか⁉️凄く楽しみですニコニコおめでとうございますクラッカー






















遠藤しずか
(受賞作品『ももがたり』
『舞台MALFUNCTION』『法螺話-アオイトリ-』)









彼女の2022年の活躍も素晴らしかった拍手先ずは所属する@Emotion の『ももがたり』での雉の妖雉女ニコニコ桃太郎の家来なので立ち回りアクションのシーンが沢山ありましたパーほぼ初めてだったという殺陣をあれだけカッコ良くこなしていくのが素晴らしくて感動ものでした泣き笑い魅せる芝居をタップリ堪能出来ました拍手
『舞台MALFUNCTION』では緑織絢役を好演ニコニコ2021年にこの作品の前作が上演されていたそうで、そちらでは主演を務めており、その流れから見たらより楽しめたかも知れないが、本作だけでも彼女の存在感のあるお芝居にやられたし、ダークで複雑に絡み合うストーリーも見応えあるものでしたびっくり
『法螺話-アオイトリ-』では主人公の別の顔であり、物語上での主人公ミチルを熱演ニコニコ
幼いミチルの声の出し方がとてもリアルに表現されていて、まだ小さい子供のミチルがそこにいる様な惹き付ける魅力がありました目がハートシミズさん演じる兄チルチルとの掛け合いも絶妙で実に可愛らしいミチルでした拍手
2023年は早くも1月に所属している@Emotionで公演があり活躍楽しみにしてますニコニコおめでとうございますクラッカー




















春名風花
(受賞作品『言葉のアリア-冬物語-』)







彼女のお芝居を拝見するのは、2018年3月の舞台『サンドリヨン』以来実に4年振りびっくりなかなか巡り合わない時期が続きましたが、彼女のお芝居はずっと拝見したいと思ってましたニコニコ
そしてその4年の間に更に成長した彼女を見られたのは何よりの収穫でした拍手フロリゼルの出で立ちから台詞からゾクゾクさせるラブラブ生きる芝居が出来る数少ない女優さんだと思ってますニコニコシミズさんとのイチャイチャな感じも羨ましく見ておりましたよだれおめでとうございますクラッカー












平原ゆか
(受賞作品『赤の女王2022』『ヘクセンクロイツ-魔女の十字架-』《代役》『舞台MALFUNCTION 』)









ILLUMINUS 『赤の女王』シリーズでその確かな演技力で何度も楽しませてくれていた彼女でしたが、2022年は特にそれを強く感じた1年になりましたニコニコ再演された『赤の女王』
では今までのシリーズで演じてきた死神マリアから一転、シスターミッシェル役とまさに演技力の幅を見せつけ、代役での出演ですが
『ヘクセンクロイツ-魔女の十字架-』のオリビア役では平泳ぎやバタフライ、犬かきと泳ぎのパフォーマンスで会場を笑わせましたニコニコ
そして『舞台MALFUNCTION 』の樺地富士華役のインパクトが凄かったびっくり英会話の先生に憧れて関係を持っても、実はその先生を操って利用して犯罪をさせていたという、末恐ろしい犯人役驚きホラーの様な怪演を魅せてくれました拍手2023年益々の飛躍が期待されます~おめでとうございますクラッカー










本間理紗
(受賞作品『言葉のアリア-冬物語-』)









2021年6月に上演された海賊のように飲む会という団体の『あぁ愛しのモブの群れ群れよ』という作品での役が印象に強く残っていて、どこかでまた彼女の芝居を見てみたいと思っていましたが、2022年12月に上演された
『言葉のアリア-冬物語-』ポーリーナという役で実現ニコニコしかもこのポーリーナというキャラも実に物語としてスパイス的な役で、男性主人公に女性ながら意見し責め立てるシーンは浮気した夫を問い詰め、落ち込ませてしまう様な勢いのあるもので……驚き(実際にリオンディーズは後に自分の過ちを後悔して落ち込むのですが….)またハーマイオニー(リオンディーズの妻)がショックで死んでしまった事にして、生きているハーマイオニーを銅像にして登場させるクライマックスシーンは、見た目生身のような血の通ったハーマイオニーを銅像だと言い、必死に取り繕うところはクスクス笑ってしまいましたウシシ見事な演技に拍手拍手でした拍手2023年も期待してます~おめでとうございますクラッカー








藍澤慶子
(受賞作品『朱の人』『法螺話-アオイトリ-』)









2022年彼女もまた自分の心に刻まれる素敵なお芝居を拝見する事が出来ましたニコニコ
キ上の空論『朱の人』では、演劇部の役でシミズさんの役と稽古中に熱いバトルを繰り広げるというシーンがあり、インパクトの強い印象を持ちましたパーそして『法螺話-アオイトリ-』では仮面の街に住むベルという役で、ミチルに仮面を被せ、彼の眠っている本音の部分を引き出し、冷静に物事の奥を見透かしていく…そんな力を見せつけて、絶対感情を表に出さないチルチルまで追い詰めていく~そんな役を見事に演じていました拍手2023年は更なる成長期待しておりますニコニコおめでとうございますクラッカー













今回観劇回数の関係で優秀演劇男優賞の発表は見合わせましたが、たしゅみちゃんのブログを御覧頂いた方にだけ特別に2名程次回のブログ(優秀主演女優賞内)でご紹介しますパー宜しくお願い致しますニコニコ