こんにちは、みなさん!今日は最近話題になっている「スマホの薄さ競争」についてお話ししたいと思います。スマホを手に取るたびに、「これ以上薄くなる必要ある?」なんて思ったこと、ありませんか?でも、メーカーたちはどうやらその「薄さ」を追求することに全力を注いでいるようです。
ついに登場!Galaxy S25 Edgeの「5ミリ台」
まず注目すべきは、Samsungが発表した「Galaxy S25 Edge」。なんと厚さが5ミリ台!これ、すごくないですか?ポケットに入れても全然かさばらないし、デザイン的にもかなりスマート。まさに「夢の5ミリ台」と言われるだけあります。
ただ、正直なところ、ここまで薄いと「持ちやすさ」とか「耐久性」ってどうなんだろう?って心配になっちゃいますよね。特に私は手が小さいので、薄すぎると逆に持ちづらくて、落としてしまいそう…。みなさんも同じような経験、ありませんか?
Appleも負けてない!次期iPhoneの噂
そして忘れちゃいけないのがApple。次期iPhoneが「激薄」になるという噂が飛び交っています。Appleっていつもデザインにこだわっているから、新しいiPhoneもかなり期待できそうですよね。でも、ここで気になるのがやっぱり「耐久性」。
薄くなればなるほど、画面が割れやすくなるんじゃないかとか、バッテリーの持ちが心配とか、色々と懸念点も出てきます。過去のiPhoneでも、「落としたらすぐ壊れちゃった!」なんて声をよく聞きましたし…。私も以前iPhoneを使っていた時に、カフェでうっかり落として画面がバリバリに割れた経験があります(泣)。その時のショックといったらもう…。
薄さ=進化?それとも自己満足?
ここでちょっと考えたいのが、「スマホの薄さ」って本当に必要なのか?ということ。もちろん、薄いスマホは見た目もスタイリッシュだし、ポケットやバッグにもスッと収まる便利さがあります。でも、その薄さを追求するあまり、耐久性やバッテリー寿命が犠牲になったら本末転倒だと思いませんか?
特に最近は折りたたみスマホなんかも流行ってきているので、「薄さ」だけが正解じゃない時代になってきている気がします。むしろ、持ちやすさや使いやすさを重視してほしい!というのが個人的な願いです。
薄さ競争はどこへ向かう?
スマホ業界は今、「薄さ競争」の真っ只中。でも、その競争がユーザーにとって本当にプラスになるのかどうかは、ちょっと疑問ですよね。もちろん、新しい技術やデザインを見るのはワクワクしますが、それ以上に「実用性」を忘れないでほしいなと思います。みなさんはどう思いますか?「激薄スマホ」、欲しいですか?それとももう少し厚みがあってもいいから、使いやすさや耐久性を重視してほしいですか?

