呉観光 | 男は戦いだよ 死ぬまで!

呉観光

11、12、13日と平家兵。
扮装はしたけどほとんどやること無かった。
小さい船だと人数制限あるしちょっとお芝居に反応したり後ろをワイプしたりした。


14日
前日に急遽予定変更で休みになったと言われたので呉観光。
大和ミュージアム、てつのくじら館(海上自衛隊呉資料館)見学した。
大和のほうの資料では戦争によって日本の工業、軍事技術が格段にアップしたというのがわかった。
人間魚雷戦法で出撃する若者が家族に送った手紙や遺言テープを聴くと悲しくなった。
戦争って人を狂わせる。


男は戦いだよ 死ぬまで!

大和ミュージアム見学終わりお腹がすいたのでラーメン食べて呉で一番の繁華街レンガ通りをふらついたが昭和の雰囲気ただよう繁華街は活気が無かった。
夜だったらもう少し活気あるのかもしれないけど・・・


レンガ通りから再び大和ミュージアム方面に歩き大和の目の前にある「てつのくじら館」へ。
資料館と7年前まで稼動してた潜水艦「あきしお」が合体してるつくりで機密の多い潜水艦の内部が見られ貴重な体験だった。
海底深くで行動し3段ベッドのひとつしか自分のスペースがないプライベートな空間がほとんど無い生活大変だと思った。


男は戦いだよ 死ぬまで!

資料館では自衛隊のOBらしき人が水中機雷という兵器の機能を詳しく説明してくれた。
地雷と一緒で無差別に海を航行する船を攻撃するひどい兵器だ。
戦後機雷除去作業はずっと続けられてるが今も処理しきれてないらしい。
去年も3発見つかり爆破処理したんだって。
戦争の傷跡って深い・・・


帰りの電車までの間駅前のショッピングモールを各自バラバラにのぞいてたのだが仲間数人がホテルに帰ってバーベキューやるつもりでホルモンや肉買ってた。
ホテル敷地内にあるバーベキュー場をいつのまにか見つけてて使い捨てられて炭集めて火起こしこれもいつのまにか網入手してて楽しいバーベキューパーティができた。

楽しい休日が過ごせてよかった。


男は戦いだよ 死ぬまで!