イメージ 1
平成28年度尾張北部圏域障害者雇用推進セミナー開催です。

今年度で4回目となりました。


イメージ 2
例年の開催ですが、年々地域自立支援協議会との連携
が強くなっており

今年度は、春日井市、小牧市両協議会へ投げかけさせていただき
はたらく部会、就労支援連絡会の同じ地域課題をもっており
このセミナーで一緒に取り組んでみませんか?
とお話したことからはじまりました。

工賃向上

障害者優先調達推進法

福祉施設から一般就労への移行

障害福祉計画の成果目標。

そして

地域の事業所からは
一般就労を希望する人のために地域の事業主と
つながりをもちたい
もっと利用者の個々に合わせた仕事が欲しい
工賃を上げていきたい

なかぽつは多くの事業主へ
障害者雇用のきっかけを得て欲しい
雇用で困っている事業主に参考となるセミナーを開催したい
地域の事業所を知ってほしい

それぞれの目的を合致させ
打ち合わせを重ねてきました。

イメージ 3

初めての試みとして
事業所のワークショップを企画。

12事業所が参加いただき
物販ブース、単独ブース、共同ブースにて
分かれ出展していただきました。

イメージ 4
あ。圏域の「圏」間違ってるやん・・えーん

まあいいか。

初めての試みでもあり、やってみないと
わからへんよねと協力を得てスタートしましたが

盛大

華やか

そしておおにぎわい

そしてうまい!

何より各ブースにいろいろな方が話かけていただき
「知る」「つながる」姿を拝見でき
ホッとしました。

本当にありがとうございました。



イメージ 5

予想外に盛り上がりをみせ

本当に良かったです。

よし悪しはあるかと思いますので
ぜひ来年度に向けてご意見を聞かせてくださいね。


イメージ 6
びっくりしたのは

お伝えしていなかったにもかかわらず

各事業所のアピール、紹介を皆さんしていただけたこと
に感謝です。
利用者の方も堂々とお話していただき
すばらしかった。

イメージ 7

必ず次に活かしていきたいと思います。

福祉事業所と事業主とのマッチングフェアを
他圏域のハローワークが主催で開催している
くらいですから
これをきっかけに尾張北部圏域でも
来年度やりましょう!

笑い泣き




イメージ 8

2部の講演につきましては

「精神、発達障がい者の雇用に向けて」
職業センター世羅COより。
基本的な障害特性をわかりやすく丁寧に
お話いただきました。


「就労継続支援事業所の役割」
~一般就労を希望している人がいる、仕事が欲しい人がいる~
かなえの山口代表取締役からの熱意のある講演。
役割、実態、課題がしっかりと伝わったかと思います。

「障がい者雇用の取り組みについて」
ハートコープあいち ユニバーサル就労室
浅井様より温かい講演をいただきました。

課題と思われていたことを
個人個人いい面に注目していただき
チームで効率よく仕事に向き合えるようになった
分け合いの切り出し。
とても心温まるお話でした。

過去は必死に私はずっと障害理解を事業主の方にはお願いをしてきましたが
間違っていたことに気づきました。

企業で活躍できなければ理解は得られないわけで
慈善事業ではなく
その人が障害があってもなくても
その人らしく活躍できれば
必然的に会社ではどんな配慮が必要か
しっかりと考えていただけるものだと思っています。

ただ理解を求めてもだめだということですね。

そのために我々の役割があり

求められていくことだと思っております。

「伝える」力をさらに磨き

このセミナーを機会に


さらに進んでいかねばならないと痛感しました。

自立支援協議会との連携も非常に感謝しております。

何かしらの今後の「しくみ作り」としてヒントになっていけば
いいなと感じています


これからもよろしくお願いいたします。