「ヒラメキ(閃き)」 こそ 大事だと
 
閃いた
 
 
これまで何度も
辛い時に助けられてきたり
 

たくさんの新しいことに
取り組んだりできたのも


「閃き(ひらめき)」 が
あってこそ
 

だと思える。
 


 
閃きがあるからこそ
 
心も救われ
 
閃きが道を見出してくれた。
 


 
そう考えると
 
 

閃きこそが
人生を切り開いてくれる。
 
  

そんな


閃きを得るためには
どんなことをしたらいいのだろう?


毎日のように閃きがある日々を送れたら
どんなにワクワクするだろう?
 
 

振り返りながらも
調べてみた。
 


写真は仙酔島の「閃きの浜」にて

閃きポーズのつもり

 


 


まずは

 

人と話したり


本や情報サイト

最新ニュースなどで情報を得たりする。

 



そして


考えが煮詰まるところまで

自分で考える。

 

 

 

その上で


ヒラメキ脳を活性化するには

 

ぼーっとしたり

お風呂に入ったり

散歩したり

旅をしたり

料理をしたり

掃除をしたり

音楽を聴いたりすると


閃きに関わる神経活動が活性化することが

研究結果で分かっている。

  

 


もうひとつは


うとうとしているような

まどろみの状態

 

このまどろみの後に

閃きをもたらすことが


平常時に比べて2.7倍多いことも

研究されている。

 



閃きこそ大事だから

 

先人たちは瞑想なども取り入れて

心を平穏に安定させていたのでしょう。

 


 

そんなことを考えていたら

ありがとう合宿でも閃きが多いことに気づいた。



いや、「閃いた」とここでは言っておこう爆笑


 


ありがとうを1万回言ったりすることも

 

ありがとうのエネルギーのまま

まどろみ状態になるからなのか


これまで多くの方が実際に

早く動きたくなるくらい

 

うずうずするほどアイデアが出てきて行動している。

 


ありがとう合宿で

閃き脳が活性化しているんだと思う。

 

 



毎日が

閃きの連続だったら

大忙しそうだけどワクワクした

日々を送れますよねキラキラ

 


ありがとう合宿で

なにをしているのかは

こちらの記事で

https://ameblo.jp/tashiromasataka/entry-12803568353.html


紹介しています😌✨