人はちっぽけだけど、想像力は無限大!
 
輝く星の光は、過去からの贈り物だって思うと
物事を考える意識も拡大します。
 
どうしたんだ。いきなり。って感じですが(笑)

 
私たちの心の広さ、器は
意識の拡大によって広くなる。
 
ってことをふと思ったのです😌
 
 
大自然に触れると
人間がどれほどちっぽけなのか
体感できると同時に
小さいことなんて気にしなくなる。
 
というような経験があると思います。
 
世界一の阿蘇の大カルデラを前に、大地を思いきり叩いてみたことがありますが、パサっという草の音と共に、拳が痛くなっただけでした(笑)
(大自然に完敗)
  

私たちは気付いた瞬間に
意識が拡大します。
 
 
夜空に輝く月を見ると
それを輝かせるだけの光を太陽が
 
私たちの見えない地球の裏側から
月を照らしている。
 
  
そうやって想像を膨らましていくと
 
私たちが立っている地球の一部から
見える景色と
 
今、地球の裏側で太陽を浴びている
人が見えている景色は違いますが
 
同じ地球人であり、同じ太陽系にいます。
 
 
そんな宇宙視点で
私たちの存在を考えてみると
 
太陽との絶妙な距離の中
 
地球の表面で
それも絶妙な気温と、水位、
 
酸素など様々な要素が絶妙なバランスをとっていて、
 
すべてが奇跡の中で、
私たちは生かされていることがわかります。
 
 
それくらい
いや、それ以上の、、
 
 
例えば

私たちが住んでいる天の川銀河の中で
地球の存在は
 
直径130キロの関東平野を天の川銀河とすると
 
その中で、端っこのほうに
直径2メートルくらいで
存在するのが太陽系。
 

その太陽系の中で、0.5ミリのハリ
それが地球の大きさと言います。
 
 
そんな銀河の中には
数百万の文明がある可能性があって
 
その銀河がさらに、
数百万はあると言われています。
 




そんら大きな視野で
 
私たち人間のことを考えてみると、、
 
ほんとにちっぽけで

悩んでることさえもちっぽけなことに気付かされます。
 
(小さい頃から悩んだ時は、すぐに地球を飛び出して、宇宙から自分を俯瞰してました)
 

でもそのちっぽけな存在でも
 
想像力、創造力は無限にあるということを考えると、人間ってすごいな。とも思います。
 
 
大きな視野で
大きな心で
心穏やかに
 
毎日を明るい想像力を使って楽しく生きていきていきたいですね😊