うまくいき続ける人シリーズです

  

 

昨日、コミュニティ大学で毎週お送りしている動画の収録中に

『いま名言が出ましたね~!』

と言われたので、先ほど聞き直して要点をまとめてみました

  

 

 

動画のテーマは

 

 

うまくいかない人は

今の自分を基準に動いて

将来を考えますが

  

 

うまくいく人は

はじめに全体像を描いて

そこから逆算して

今の自分の行動を決めている。

 

 

というテーマで話をしていたのですが

最後に名言が生まれたらしいのです(笑)

 

{03FE2F90-F797-41FA-8742-FCFFC83C4020}


 

まず、この内容ですが

 

 

うまくいかない人は

飛び級を考えない人が多いです。

  

 

例えば

  

『まだ自分には早い』とか

 

『まずはこれをしてからでないと、次にいけない』


『自分は場違いだ』

  

 

などと、今の自分を基準に考えてしまっているケースがほとんど。

 

 

 

それが

 

うまくいく人は

 

飛び級出来てしまうのです(笑)

 

 

先日、友人繋がりで

ウイスキー工場を創業した人にお会いしたのですが

 

まず工場を立てる土地がなかなか見つからなかったらしいのです。

 

なので醸造機などの設備もまだ買っていなかったのですが、

(大きいですから、置く場所に困りますよね)

 

{8A632F78-97FF-4DAE-97B2-90F93B9FE53D}

※これが実物です。そりゃ家に入らないよ!!

 

 

そんな時にスコットランドに訪れ

ウイスキー工場の先人から

  

 

『土地がまだだから設備を買ってない?

 

それではダメだ。

最初に、設備を買いなさい。

 

土地はその後できっと見つかる』

 

 


と、言われたらしいのです。

 

 

そして素直に、その場でパソコンから購入手続きをしたそうです。

(その行動力がすごい)

 

 

そうすると

 

今までなかなか見つからなかった好都合の土地が見つかったらしいのです。

 

 

普通で考えると

順番が逆で、怖いですよね(笑)

 

 

 


うまくいく人は

順番を気にしない。

飛び級する。

 

ということです。

 

  

 


『まだその時期ではない』

 

『まだ自分には早い』


『まずは土地が決まってから、、』

 

『余裕が出てきたら、、』

  

 

それは言い訳に過ぎない。

 

 

将来の全体像を描いていたら

 

順番なんて関係ない。

 

将来にとって必要なことは

同時進行。

 


 

 

今のあなたの延長が

将来のあなたを作るのではなくて

 

あなたが考える最高の理想像が

あなたの将来を作る。

 

 

これが収録中に出てきた名言!らしいです(笑)

 

 

 

昨日ブログでお知らせしました

うまくいき続ける人の法則をお伝えする

The Mのひみつ 講演会』そして

『ふくびき会マッチング交流会』

 

たくさんのお申し込みをいただいています。

気になってる方はお早めにどうぞ