田代島獅子舞保存会

田代島獅子舞保存会

東日本大震災の津波により途絶えてしまった、
田代島獅子舞復活事業のブログです。

初めての方は、こちらの動画をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=LuDbmZdD8e8

田代島獅子舞は、江戸時代後期より島に鎮守社の神事芸能として代々伝承されてきました。
全国でも類似するもは無く、特徴としてクライマックスに獅子へ合いの手が乗ります。

当会は、その獅子舞と矢車太鼓を保存する会です。


この度の東日本大震災で用具(獅子舞・大太鼓・笛)がすべて津波に流されてしまいました。

もう一度復活させたいと切に考えておりますが、資金がありません。

少しでかまいませんので、ご協力の義捐金を宜しくお願い致します。


義捐金振込み先

七十七銀行(シチュジュウシチ) 石巻支店 (店コード 404)

普通預金: 口座番号 5784603

名義: 石巻市田代島獅子舞保存会 会長 尾形 勝壽

(イシノマキシタシロジマシシマイホゾンカイ カイチョウ オガタ カツジュ)

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

2日石巻に行ったら西光寺でコカリナ記念演奏会がありました

、私の近くの焼け残った樹齢80年の1本の

赤松の木がハンガリー発症の木製笛「コカリナ」として復活し初めて音色を聴きました。

童謡ふるさと 浜辺の歌すごかったです、最後に赤松の切り株の前でコカリナサークルメンバー130人

ぐらいの東京や長野県の人達がバス2台で参加したそうで楽しいコンサートでした。

田代島獅子舞の粟野さんとも再会できました。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス