こんばんわっしょぉーーーい!!









今日は、天気が良かったから、朝からベランダ仕事しちゃった۬৺۬☆


{67CB3F45-835C-4E62-9A58-888D97300A4E:01}

こないだ、トゥクトゥクロケから帰ってきたら、ベランダのネギが衝撃的にアブラムシに侵食されてて…

恐怖すら覚える数!!

{4B58AFFD-6644-4275-8635-A2C2170BF5B9:01}

今後ネギが成長したら、これを食べなきゃいけないと思うとゾッ!っとしたので
やさいの時間のスタッフさんにアブラムシ対策を聞いて、早速実行しました!!


{8B0EF324-D630-4297-9276-C132F82A3D63:01}

アブラムシは光が嫌いだってことで、周りにアルミホイルを巻いて眩しくさせました!!

それと、アブラムシ自体は、ガムテープで取って、取りきれなかったのは、牛乳と水を混ぜたものをスプレーで吹きかけて落としました!!





テントウムシも有効だって聞いたけど
入手先分からなかったし、飛んで行ったらお終いだったので、今回は断念(´・ω・` )笑







ネギのあれこれしてたらベランダ仕事に熱が出てきて

{8FD6E7F9-BE05-41CD-B796-9A32C8E21465:01}

ついでに、青じそと、パクチーの種も植えてみました۬৺۬☆

いつ芽が出てくるか、楽しみだなあー(●´艸`)


左が青じそ、右パクチーです(´∀`σ)σ






そして、ついでに

{781B4289-B65A-4641-9EC4-A1BD86D55074:01}

メダカの水槽に入れてた水草の繁殖もこころみてみましたー♪( ´θ`)ノ

日光浴させることで、水草も繁殖するんだってょー( ்▿்)


{EF2B553A-9EE5-405B-B99D-6FDA8DCF7B4A:01}

さやかも、外に出て日光浴したかったなぁーヽ(*´ェ`*)ノ







みんなは、明日からGWだね!
どっかお出掛けするのかなぁー( ்▿்)?

5月3日(日)は、16:00~BSフジ【BOATRACEライブ~勝利へのターン~】に、久しぶりに出るから、予定空けておいてね!




じゃばね☆彡                         さやか