夫婦別姓や別居婚を聞くようになって久しいが、

最初からこの選択ができる人は自分のことをよく分かっている人だと思う


好きだから〜の理由で結婚するとこうはならない

相手のことは好きだけど自分のライフスタイルが確立されてしまったので崩したくない


だから夫婦別姓や別居婚を選択したい


若い時に結婚するメリットはライフスタイルが確立されていないこと

結婚生活という白いキャンバスに色がついていないから


30代後半から結婚するとライフスタイルは確立されて、

1人の時間が心地良いしそれを守りたいと思う


子育てとなると色々不具合は生じると思うが、

子どもを生まない選択肢ならありでしょう


でも老後も別居だと寂しいし、介護もある

単身赴任でずっと家を空けていた叔父は定年後数年は奥さんと暮らしてましたが、やはり難しいようで遠く離れた地で暮らしてます笑


良い時も悪い時も一緒に過ごしていない限り、

老後になったから一緒にいよう、面倒見てねは通用しない


無論介護施設に入ればそれはそれでokなのでしょう

定年してから介護施設に入るまでの時間も仕事できる体力があれば問題ないとも言えますね


別居婚を選択される方は、老後もその人と一緒にいたいのかいたくないのか

その選択も相手任せ、自分任せなのか


少なくとも老後は一緒にいたいなら別居婚すべきではないと思う


歳を取るとどんどん頑固になるし、

余程のことがないと相手を許せないだろう


コロナ離婚が流行ったように、今まで好き勝手家を空けていた旦那が家にいるとお互い非常に窮屈になる


子育てのための同居であり、老後まで一緒にいる未来は想像できない


だから離婚というスタイル


でもねそういった人は離婚しても過去に対して責任も果たすでしょうし、再婚に対しても前向きで新たな生活も柔軟に可能だと思う


だらだら一緒に暮らすなら離婚して責任を人並み以上に払って再婚した方が人生有意義だと思います!


初婚の人に伝えたい!結婚は素晴らしいですよ!

でも自分を見て!だと上手くいかない

隠し事、見栄は生涯のパートナーに対して最初からやらないこと

既にあるならカミングアウトすること

それを受け入れられない相手なら最初から続かない