前回の喧嘩の続き


毎回、喧嘩した原因とその奥にあるすれ違いについて

ゆっくりと話をしながら擦り合わせて次回同じ事が起こらないようにしています


前妻子どもに会いにいく前日に喧嘩は起こってしまったわけなのですが


寂しい思いをさせる妻に対して自分なりに色々思いやっていたのですが、前日にとあることをきっかけに喧嘩となってしまいました


私としては普段から思いやってるんだから、それくらい理解して欲しいし、そのことに対して反論することもありません

ただ言い方を優しくして欲しいとは伝えました


ここだけ聞けばどちらが良い悪いと終始しがちですが、

良い悪いで考えることはあんまり良くないです


夫婦間って善悪、良い悪いでは上手く進みません


例えば妻が足を骨折したとします

その間は歩く事が困難ですよね

だから私は送迎をしたりお風呂掃除をしたり、

買い物など重い荷物は持つよと思いやるわけです


これって毎日ですよね?

今日思いやったから明日はしなくていい!

そんなことはありません


明日は奥さんが友達と遊ぶ日です!

どうしますか?


骨折してるんだから会うのやめときなよー!と提案しますか?

それとも前から約束してたし足以外は元気なんだから、ランチ会場まで送迎するよ!楽しんでおいで!


これが配慮ですよね?


つまり、思いやりは毎日必要で、特別な場合にはさらに配慮が上乗せされるイメージです!


私は思いやりの中に配慮も含まれていると思ってました!

今日は配慮したから思いやりはなくてもok

このように考えてしまったので喧嘩が起こってしまったわけです


基礎年金と厚生年金が二階建てに似てますね

基礎年金は毎日定額ですが、厚生年金は別途ですもんね!

基礎年金が思いやりなら、配慮は厚生年金です!

厚生年金は賃金に比例して大きくなるので

私のような再婚だと賃金高めです

が、老後に受け取るリターンも多いと思いながら本日も配慮していきたいと思います!