結婚相談所ってネーミングからして古臭い、モテない人の集まり

 

こう思っている人は一般的に多いです

でも結婚相談所って何だろう?どんな感じか気になる人も結構多い事実

 

では結婚相談所とそれ以外で何が違うの?

 

 

(1)、出会いの王道はこれですね、知人からの紹介、マッチングアプリ

 

現在も過去も出会うツールとして君臨しております

友人知人から紹介されたり、マッチングアプリで出会ったり

ここで結婚する人が一番多いですよね!

 

(2)、結婚情報サービス、オーネットとか

これはデータでマッチングすることができますよね

AIで自分に合う人が出てきます

この中から愛を育んで結婚!

 

(3)、結婚相談所(IBJが上場企業で有名ですよね、電車内の広告でもよく見ます)

 

1、2との違いって分かりますか?

1、2、3どれも結婚が目的のツールと考えると何が違うでしょう?

(1)は出会いの提供までですよね、その人のステータスや価値観、

相性とかは自分で見極めて、恋のステップも自分で頑張らないといけません

カッコいい、高収入、良い人と思ったけどギャンブル癖があったり既婚者だったり

若ければまだ良いかもしれませんが、早く結婚したい人にとってはちょっと時間がかかりそうですし、

自分の経験値も高くないと騙されてしまうかもしれません

 

(2)は出会いの提供もしてくれて、相手を見極めてもくれます!

この人は結婚無理っていうステータスの人とはマッチしないと思います

でも価値観だったり雰囲気だったり数値では測れないことは回数会ってみないと分からないですよね

それも結婚しようってなるまでは自分で進んでいかないといけません

良い人とマッチしたけど成婚に辿り着かないって人も多いのでは??

 

(3)は出会いの提供もしてくれて、相手も見極めてくれて結婚に対する価値観も擦り合わせてくれます

つまり成婚するまでのサポートがあります!

 

でもこのサポートって相談所によって違いますよね??

相談所との相性が悪い、アドバイスが参考にならなかったり、信頼できなかったり

相談所をコロコロ変えるべきかは分かりませんが、

少なくとも入会時になぜその相談所にしたのか理由がありますよね

 

・大手だから

・成婚者数が多いから

・広告で見た

・人が良さそう

 

などなど

 

でも結婚の価値観ってどんどん変わっていますし、人によっても違います

なのでしっかりとアドバイスができて、それもマニュアル的でなく

ご自身に合ったアドバイス(時に辛口)ができる相談所がいいですよね

 

愚痴を聞いて欲しい、寄り添って欲しい、話をしっかりしたい

皆様色々あると思います

 

反対に相談所に入って自分のペースで自分の気の向くままにやりたい人もいるでしょう

そういった人はどこでも良いと思いますが、結婚しようって思う人は誰でも初めての相手ですよね?

自分のペースでやりたい人で結婚できるのでしょうか?

初めての人に素直に心を開けないと、結婚相手が見つかっても心が開ず終わってしまいますよね

 

なので私は相談所選びは結婚相手を見つける次に大切なことだと思います

しっかりと話し合いができて、お互いに尊重できて、良さを伸ばしていける

いわば結婚までのパートナーとして相談所の担当者を選ぶべきです

 

結婚という一大行事に携わらせて頂くので私も真剣に頑張りたいし応援したいです!

無事に成婚して頂いて苦楽を共にした美酒を味わいたいです!