①元々自分でやりきるチカラがある

②片付いた家で何をしたいかが明確

③片付いた家のイメージが出来ている

④分類は得意

⑤きれいの定義が出来る




こんな方は幸せ収納の講座を受けるだけで

自分で自宅を片付けられる方。で、更に

そこから

①捨てることが非常に苦手

②分類が苦手

③片付いた家のイメージが出来てない




となると自宅レッスンのサポート付きなら

何とか最後まで到達できるかな。




更に更に

①子どものこと、子育てに全力傾けて

②自分のことは全て後回し

③自分を綺麗にすることは興味なし




となると「かたづけたいです!」と

言ってる言葉とは裏腹に

家をかたづけ切らない

終わりのあるおかたづけが出来ない

そんなケースが多いかも




片付けを、お金を掛けて

学ぼうと思ったら、自分のことに

お金や時間をじっくり掛けるという

覚悟が必要です。




今まで向き合ってこなかったことを

初めてするのは不安かもしれませんが

「やる」と決めてくれたらフォローは

出来るもんです。




おかたづけの一番厄介なことは

逃げ出したい気持ちになることかも

しれませんね。



私もまだまだたまにある!