あり方を変えるにはやり方を変えるのが一番 | きくを科学する

きくを科学する

たっしーとくろちゃんの「きく」を科学する
「聞く」「聴く」「訊く」

朝活仲間の
たっしーこと、
田島 陽一郎さんと
コラボブログ!

今回は、
くろちゃんです。(*^^*)

 
 

 

このブログのコンビで

ポッドキャストをしています!

 

 


 
前回のたっしーのブログ

 

「事例に話し手の価値観が現れる」

 

まったくその通りです。
 
思いの表れが
言葉であり、
話し方ですから、
その人の価値観、思いが表れます。
 
そして、
聞き手は
意識、無意識に関わらず
それを感じ取っています。
 
この心の仕組をを知ることで
意識して使い分ける、
聞き分けることが出来るようになります。
 
しかし・・
 
最も大切なことは
表面的な使い方ではなくて、
使い分けることで、
心が変わることだと思います。
 
やり方を変えることで
心のあり方が変わることです。
 
もちろん、
他人の評価のためではなく、
自分自身がどうありたいかです。
 
たとえば、
人が腕を組むときは、何らかの脅威に怯えていると
言われています。
 
人は警戒すると腕を組むという本能みたいなものがあります。
 
これを知っていたら、
内心は怯えていたり、

警戒していても、
意識して腕を組まないという行動を
人間はとることが出来るということです。
 
これは言葉でも同じこと。
 
言葉も行動も嘘はつけます。
 
大切なことは
どう見られたいか。
どう受け取ってもらいたいかで、
言葉や行動を変えるのではなく、
自分がどうありたいかで、

言葉や行動を変えていくということが

大切だろうと思います。

 

警戒している心を
相手に開くために腕をほどかなければ、
見た目だけ腕を開いても
本当のつながりは生まれません。
 
「あなたと私」を
「私とあなた」とすることで
私が主になってがんばります。
という気持ちになるために
変えないと本当の意味で
行動は変わらないのです。

 

言葉や行動を変えると
心が変わってきます。
 
あり方を変えるには
やり方を変えるのが一番の速道です。
 
そこで「聞き方」なのです。
 
聞き方を変えることで
心のあり方を変えていこうと考えています。


さて!
 
きくを科学するコラボライブ第四弾!!
そのような聞き方を
科学して解説します!
 
2月23日に開催します。

たっしーとくろちゃんの
最強のコラボライブをみにきてください!(*^^*)
 
「聞く」の概念が変わります!
 

******************

きく を 科学反応するコラボライブ 第4弾開催決定!

 

2月23日 19時~

JR岡山駅 徒歩4分 の場所にて

「きく を 科学反応する コラボライブ」

を開催します。

詳しくは、以下のフェイスブックイベントページをご覧ください

https://www.facebook.com/events/2290566201228068/

******************



では・・
次のバトンをたっしーへ

著者プロフィール




くろちゃん(黒瀬光庸)
1972年大阪市生まれ。大阪市在住。
2006年大阪のマルヒフラワーセンター株式会社入社を機に同社のコンサルタントとして人材育成を担当していたやぶちゃん(㈱わもん代表取締役)と出会う。
やぶちゃんが開発した心で聞くコミュニケーション術「わもん」で社員が気付き自ら動き出す姿を目の当たりにし、聞くことに惹かれ、聞く修行を始める。

2013年8月26日よりわもん屋くろちゃんとして独立。
2014年11月9日 黒帯心徒塾in東京にて、わもんの名人初段に認定される。
2015年4月17日 株式会社聞く力。設立。
2016年5月13日 わもんの修行を離れ、ひとりで行く宣言をする。
2016年5月15日「承認力トレーナーくろちゃん」として、講演、コンサル活動を開始する。
2017年9月 ともいき講師 くろちゃんとして引き続き活動している。

 

 


 

見た目と違って癒し系。

傾聴マスターたっしーのサイトはこちら

https://sinkokyu459.jimdofree.com/

 

昼間はサラリーマンをしながら

「聴く」を活用して

コーチング、不登校支援、聴覚障がい者支援等をやっています。