カガク反応が起きたライブ | きくを科学する

きくを科学する

たっしーとくろちゃんの「きく」を科学する
「聞く」「聴く」「訊く」

朝活仲間の くろちゃん こと
黒瀬 光庸 さんとの
コラボブログ。

 


今回も、

たっしーが担当です。

 

 

1月19日に

「きく を 科学するコラボライブ 第三弾」が

行われました。

 

以下の写真はその時の様子です。

 

開始した直後の様子です。

 

右手にいる白い服の人が くろちゃん

左手にいる青い服の人が たっしー

 

素敵な表情のくろちゃんです。

たっしーは少し離れたところでニヤニヤしています。

 

 

本当は、参加者の表情を見ていただきたいのですが

許可を得ていないのでマスキングしています。

本当にいい表情でした。

 

 

今回の

「きく を 科学するコラボライブ」

ですが

 

 

以前も書きましたが

何をするかは

その瞬間に決まります。

 

 

正直言って

事前に内容が分からない

という不安はあるのですが

 

 

その場で決めるからこそ

その瞬間最適なものが提供できます。

 

 

そして、最後に参加者から

「カガク反応が起きましたね。」

の一言。

 

 

まさにカガク反応でした。

開始前には思ってもいなかった

内容になりました。

 

 

正直言って

今回はかなりタフな時間になりました。

 

 

写真に写っているたっしーは

ニヤニヤしているだけですが

 

 

感覚の言語化に

相当苦しみました。

 

 

ただ、この苦しみを超えたからこそ

大きな自信を得ました。

 

 

興味ある皆さん

ぜひ、ご参加ください。

最高の気づきの時間を提供します。

 

******************

きく を 科学するコラボライブ 第四弾開催予定!

 

2月16日 19時~(予定)

JR岡山駅 徒歩4分 の場所にて

「きく を 科学する コラボライブ」

を開催します。

詳しくは、決まり次第、フェイスブックイベントページを立ち上げます。

******************

 



では・・
バトンをくろちゃんへ

著者プロフィール




くろちゃん(黒瀬光庸)
1972年大阪市生まれ。大阪市在住。
2006年大阪のマルヒフラワーセンター株式会社入社を機に同社のコンサルタントとして人材育成を担当していたやぶちゃん(㈱わもん代表取締役)と出会う。
やぶちゃんが開発した心で聞くコミュニケーション術「わもん」で社員が気付き自ら動き出す姿を目の当たりにし、聞くことに惹かれ、聞く修行を始める。

2013年8月26日よりわもん屋くろちゃんとして独立。
2014年11月9日 黒帯心徒塾in東京にて、わもんの名人初段に認定される。
2015年4月17日 株式会社聞く力。設立。
2016年5月13日 わもんの修行を離れ、ひとりで行く宣言をする。
2016年5月15日「承認力トレーナーくろちゃん」として、講演、コンサル活動を開始する。
2017年9月 ともいき講師 くろちゃんとして引き続き活動している。

 

 


 

見た目と違って癒し系。

傾聴マスターたっしーのサイトはこちら

https://sinkokyu459.jimdofree.com/

 

昼間はサラリーマンをしながら

「聴く」を活用しながら

コーチング、不登校支援、聴覚障がい者支援等をやっています。