蝉の鳴き声が聞こえ始めて、水道からお湯が出てくるようになった。給湯器の電源は入っていなかった。


そりゃあ7月だもんね。


氷をふんだんに使って、麦茶をキンキンに冷やして飲みたくなる季節ですね。

(すでにやった)


「水筒に氷をたくさん入れるのに憧れたよね」って友人に何気なく言ったら、思いのほか共感してもらえて、驚いたし嬉しかったなあ。


小学生の時、でっかい水筒をカランカランと鳴らして麦茶を持参してくる男子がクラスに2人はいたよね。いや、もっといたかも。

氷をバリボリ食べたりしてね。なんだか羨ましかった。


惜しみなく氷を使うのって、なんか贅沢。

氷って、いつも飲んでいる水が形を変えただけなのに、なんで背徳感があるんだろう。


ドリップコーヒーをアイスで淹れる時に、グラスからはみ出そうなくらいの氷を入れて、ドリップして溶けたら、また足して。

氷の贅沢使い。

大人の嗜みって感じがして、わくわくする。



カフェインも冷たいものもほどほどに、だけどね。


夏、乗り切ろうね。

日傘があるだけで、だいぶ楽です。


カバー写真は、最近はまっているきゅうりとトマトを使ったパスタサラダです。

トマトは体温を下げてくれるから、夏にもってこいだネ。