2021年12月がん発覚

トリプルネガティブ乳がん

ステージ2A

しこりの大きさ2.4㎝ 

リンパ節転移無し

グレード3 悪性度 高い

ki67 80% 増殖スピード 速い

 

 

2022年2月

抗がん剤治療開始

EC療法4回終了時 画像上、腫瘍消失

ドセタキセル4回終了時 画像上、腫瘍消失

その後、がんセンターに転院し

8月に全摘手術

(部分切除を勧められたが全摘にした)

 

術後病理検査の結果

「完全奏効」

だけどわずかにホルモン受容体陽性なので

9月からホルモン療法開始 フェマーラ10年間

10月27日からベージニオ開始2年間の予定

 

今日はがんセンターの受診日でした。

 

1か月前に白血球の数値が低くて

開始できなかったアベマシクリブ(ベージニオ)

 

今日は何とか白血球の数値が合格ラインぎりぎりだったので

遂にベージニオを開始することとなりました。

 

先生は何度も

「開始しますよ」

「大丈夫ですか?」

とお高い薬だけに確認するように声をかけられた。

 

ベージニオ150mg1錠が約8620円

1日2錠飲むので17200円

1週間で120400円

これの三割負担だけど

その他に下痢止めや整腸剤

鉄剤やフェマーラ

吐き気止めなど

 

1週間分の薬代が

4万円超えました🥲

1週間分です

 

トホホ・・・

 

ベージニオは下痢や

倦怠感や吐き気など

副作用も出やすいので

次は1週間後の受診となりました。

 

まずは採血その後に

薬剤師外来という科も受診し

その後、乳腺外科の主治医の外来受診となります。

 

薬剤師外来なんてあるんですね~

前の病院はなかったけど

がんセンターはあるようです。

 

今日のがんセンターは採血も激込みで

50人待ちでした。

 

明日からたくさんの薬を飲まないといけないので

大変だし副作用も心配だけど頑張ります!

 

倦怠感がひどくで

ベージニオを2年間続けられない人や

減薬する方も多いとか・・・

 

 

2年間、副作用に負けずに

頑張れるといいな・・・

 

2年間にかかる薬代もすごいけど

再発をなるべく遅らせるために

頑張らなきゃ!と思う私でした。

 

働かなきゃ!💪