今年は去年に引き続き、

カメムシが大量発生しているとか不安



我が家の庭ではまだ見かけてないなぁ〜

と思った矢先に1匹発見しました滝汗



ビニール袋を手に被せて、

出来るだけつままないように捕まえて、

そのビニール袋をひっくり返して

口を縛って捨てました。




そのカメムシが止まっていたのが、

アーチのバラ、アシュロップシャイアラド。



いよいよ開花が始まりました。



前日綻び始めた花びらは、



翌日にはこんな感じ。

先進むのが早い。

そして2日後くらいにはもう散ってしまう。



見目麗しく、香りよく、棘が少なく、

病害虫に強い、と、器量良しなラドさんですが、

花もちが良くないのが残念なところぐすん





待ちに待ったジャメインさんも開花

我が家の庭では唯一の赤バラ。

舘様のようなロイヤルなバラでございます。

香りもロイヤルキラキラ




ゴールデンセレブレーションも開花

こちらはコージくん色の元気なオレンジ色

フルーティな良い香り爆笑





アンジェラ

ポッポッと咲き始めました。

そのうち枝が元気なさっくんピンクの花で

いっぱいになります照れ





ピエールさんはあと少し

緩やかに開いてゆくので、

その分花待ちが良い🙆

華やかで優美な見た目に反して

香りがないのが残念ですキョロキョロ




道路側の壁面

フォンドメモリーズが咲いています。


道ゆく人の目を楽しませられたら、と

道路側の反面にもピエールとハニーサックルの

枝が出るように仕込んであります。

(フォンドさんは勝手に出て行ったのですが)



とはいえ車社会の土地柄、歩いているのは

ご近所のご老人くらいですけどね知らんぷり



地域住民が入れ替わることがないので

年齢層が上がっていくことと、

少子化の影響とで、最近は小学生も

ほとんど見かけなくなりました。


今年はうちの町内から小学一年生になった子は

1人もいないそうです。


基本的に車がないと買い物は不便だし、

空き家も増えてきて、

このままここに住み続けていいものか、

恐怖を感じます不安





ブルーベリー

実がなり始めました。

毎年実がなっては鳥に食べられて終わるという

未だかつて口にしたことがないという

幻の逸品ですえー





枝豆の芽が出てきました

見事収穫まで漕ぎつけた暁には、

晴れ風飲みながら食べましょうか照れ



私は大してお酒好きではないので、

アルコール度数の低いものを旦那氏の

お付き合いで飲む程度。


晴れ風はめめがCMやっているので、

旦那氏に吹き込んでおいたら

買ってきてくれたので飲んでみましたが、

軽やかな感じで私にも飲みやすいビールでした🍺



私はスノ担なので、彼らがCMをやっている

商品を手にすること多いです。

Lookチョコレートとか、

不二家のケーキとか。


ミンティアも昔は買ってましたが、

CMを切られて以降買ってません。



あくまで自分の需要とマッチしたときだけ

購入します。


プーマのスニーカー、去年買いそびれたので

今年は‼️と意気込んでいたのですが、

今年のスノモデルのデザインが私好みではなく、

購入はやめました。



おばさんファンだし、この程度でちょうどいいの

だろうと思っています。






アルストロメリア、沢山咲きました