猿牛が宿泊したのは

名古屋駅から徒歩4分のホテル🏨



旅行に行く時はじゃらんなどで

宿を探すこともありますが、

基本は猿の会社の福利厚生会社

を利用して探します。



場所と日にちが上手いこと当たれば、

素泊まりですが、一泊500円で泊まれる

ホテルも拍手


今回は1人一泊、2500円。

ちょっと狭いかな?感はありつつ、

充分でございます照れ




名古屋駅はとても大きな駅🚉



普段車生活🚗、地下鉄もありゃしない

群馬県民にはかなりハードルの

高い場所ですちょっと不満



でも大丈夫🙆

今回はひとり旅じゃない❗️


出張が多くて電車に乗り慣れている

(それでも迷うこともある)

猿の後ろをヒョコヒョコ付いて行きます。



2日目の最初は、


名古屋城🏯

でかーあんぐり



しかし!

猿牛は2人して知らなかったのですが、

耐震性に問題があるため、

2018年から天守閣には入城出来ない

そうで悲しい


耐震工事も2022年に終了する予定が、

遅れていてまだ終わらないみたいですネガティブ


残念😢



思えば猿牛はそんなのばっか。


一昨年行った厳島神社は鳥居の工事中👷‍♀️

(分かってて行ったんですけどね)

だったし、


新婚旅行でピサの斜塔を見ましたが、

傾斜が強まっているため、

塔に登るのは停止中。

(その何年か後には再び可能に)


しかも、ガリレオがこのランプが揺れるのを見て『振り子の等時性』を発見した、と言われる

ランプも修復中で取り払われていましたえーん



てな訳で、

名古屋城も天守閣には入れなかった訳ですが、

外から眺めるだけでも充分満足です😀



天守閣には入れませんが、

手前にある本丸御殿は見学可能ニコニコ



豪華絢爛な内装を堪能しました

煌びやかな襖絵




折り上げ天井

上段に座る将軍の上だけが

折り上げ天井になっているとか。


そういえばこの部屋、

武者隠しがありますものね。


あの扉の向こうに隠れていた

忍者やら、護衛の武士やらが

将軍の有事の際には飛び出してきたのかしら?

なんて想像しながら眺めていると、

気づけば猿の姿はなく。

(さっさと先に進んでいた真顔



私は建物そのものの美しさを

楽しむタイプです。



綺麗な襖絵と欄間だなぁキラキラ

とか、



組子細工が素敵だなぁ

とか。



廊下の天井もしっかり見てます目


方や旦那氏は、歴史の流れそのものに

興味があって、その歴史の中にこの建物が

存在した、くらいの認識なのか、

建物自体をじっくり見ることはしません。


なのでいつも、気づけば消えているショック




名古屋城に着いた時、

チケットブースを抜けた辺りで

私がトイレに行ったのですが、

出てくると旦那氏が膝にネコさんを

乗せて待っていました。

猿「そこに座ってたから、チョッチョッチョっ   て呼んだら来た」

  そうで。


このネコさん、

さくら耳のネコさんだったので、

地域猫としてこの辺りで管理されて

いるのでしょう。


帰る時も同じ場所にいて、

私の膝の上にも乗ってくれましたニコニコ



愛くるしいネコさん🐈に別れを告げて

向かったのは



小牧山城

小牧山城は小高い山の上にあるので、

そこそこ登って行かなくてはなりません。



普段歩かない群馬県民。

(いつもは毎日5,000〜6,000歩ほど)

昨日15,000歩いているので、

結構足にきます🦶


牛「俺の膝が悲鳴をあげてやがるぜ!」


なんて言いながら、

涼しい顔で登っていく旦那氏

(オッサンの割に体力がある)の

後ろを付いて行きます。



小牧山城は天守閣は残っておらず、

天守閣風の建物が歴史館として

山の上にあります。


私はそれほど体力がないくせに、

こういう、ちょっと歩いたり登ったりしないと

辿りつかない場所に行くのが好きです😊


道中、ワクワクするよね〜立ち上がる



歴史館に辿り着くと、街並みが良く見えます。

信長公や家康公もこの場所から

城下を見下ろしていたでしょうか。



天守閣が無いとはいえ、

小牧山城は小牧・長久手の戦いの舞台の

場所ですから、歴史館の中は見どころが

盛りだくさん。



歴史そのものが好きな旦那氏は真剣に

館内の展示物を見て、パネルを読み、

堪能していますニコニコ



私も歴史の授業の擦り合わせのような

感じで、思い出したり初めて知ったり

楽しい時間でした⏳



本日最後の目的地は犬山城。




その前に、犬山城近くのお店で遅いお昼。

せっかく名古屋に来たのだから、

味噌煮込みうどんを注文。

猿「味噌煮込み(しかも赤味噌)なんて、

   絶対美味くないよ」


と、猿は普通のきしめんを注文。


牛「美味しくないであろうことは想定内。

   ご当地のものを食べてみよ〜パー


愛知県の方々、すみません。

食べ慣れてないとか、好みの問題、

ただそれだけなんですよね。


牛猿は煮込みうどんといえば、

つゆを使った醤油味だし、

もし味噌煮込みにするとしても

白味噌(ほぼしないけど)


赤味噌の煮込み、というのを食べ慣れない。

ただそれだけ。


もちろん不味くなんかないですよウインク



腹ごしらえを終えて向かった国宝犬山城。

牛「カッコいい〜。なんか人の顔みたいに

  見えるねー」



よくあるコンクリートで再建された

城内が展示室になっているお城とは違い、

昔の面影が残っています。


展示物がほとんどないので、

旦那氏はスタスタ通り過ぎて行きます🦶



私は昔を想像しながら、

城内をジロジロ見て回ります目


猿「何もなくてつまんないな」


牛「昔のお城って感じで楽しい〜」



最上階から外へ出ると

柵が低い!


猿「こわー。こわー不安

(旦那氏は高いところが苦手)


私もちょっと怖い😱


出来るだけ城の壁の方に寄って一周。


犬山城からは遠くに小牧山城や岐阜城が

見えるようですが、天気の悪さと

恐怖で(?)見えませんでした知らんぷり



戦の時は、進行してくる敵兵や

移動する自兵の姿が見えたのでしょうか。



ホテルに戻る前に、


牛「名古屋に来たからには、

   どーしてもぴよりんが食べたい!」


と、名古屋駅構内のぴよりんショップへ。


到着した時は既に長蛇の列。


17:00〜の販売に対して、先頭の方は

1時間くらい前から並んでいるので

しょうか。


最後尾につき、50分ほど並んでGET‼️

牛は通常のぴよりん

猿はチョコぴよりん


いちごもありましたが、食べきれないと

もったいないので買いませんでした。



お会計でお願いすればスプーンが

もらえるという事を知らず、

ぴよりんのみ連れて帰った結果・・・。



頭からかぶりつきましたショック


もぐもぐうまうま


猿「美味しいけど、よくあるこの手の

  ケーキの味じゃん」


牛「バカだな。ぴよりんはこの見た目の可愛    さ、並ばなければ買えない面倒くささ、

   崩さずに持ち帰るための緊張感、

   全てを味わうものなのだよ」


猿「はぁ」




せっかく名古屋に来たので、

世界の山ちゃんの手羽先も食べました。

もぐもぐうまうま





さて、明日は最終日。



連日2万歩越えの歩数で

体はヨレヨレ。


こうなる事は分かっているので、

持ってきた湿布を貼りまくり真顔



連日雨が降ったり止んだり☔️

ずっと寒い🥶


しかも生理2日目・3日目ショック


猿の折りたたみ傘は壊れ始めるネガティブ


悪条件が揃っていますが、

それでもやっぱり旅は楽しい😃


さて、明日は最終日。


楽しんで行こうーグッ