猿「俺は今年度、4日しか有休を取ってな     い。俺は休む❗️休むんだ‼️」


と旦那氏が言うので、


牛「じゃあ、どっか行こうよ」


で、出かけた愛知県お城めぐりの旅。


旦那氏も私も歴史が好きで、

大河ドラマもよく見ます👀



旦那氏は城担。

私は神社仏閣担。(お城も好きですが)


城を巡ると決めた旦那氏が綿密に

計画を練りました。


・岡崎城

・吉田城

・名古屋城

・小牧山城

・清洲城

・犬山城

ちょっと足を伸ばして

・岐阜城


と7カ所を巡ると。


ちょっと待ったー🫷


神社仏閣担として

牛「熱田神宮を入れておくれよ」


猿「おう。わかった」


2泊3日で8カ所を回ることに🚞



最初のお城は吉田城🏯


入館料を取られることもない、

小さなお城でした。


歴代の城主も、

歴史が好きなだけで

詳しい訳ではない私には

ピンとくる人物がおらず・・・。



さらっと見て次へ🚶




お次は岡崎城🏯

言わずと知れた、

徳川家康公生誕の地でございます。



どうする家康を真剣に見ていた旦那氏。

(私は途中で脱落しました)


場内を楽しそうに見学ニコニコ


家臣の本田忠勝の名前を見つけると


猿「どうする家康で、山田たかおがやってた

   よなぁ爆笑


牛「隆夫、座布団の人」

  (笑点の座布団運びは山田隆夫さん)   

   

※正解は山田裕貴さんです



産湯の井戸


旦那氏は歴史上実在した人物が

いた場所を見るのが好きです。


野口英世の生家やベルサイユ宮殿など、

規模の大小に関わらず

感慨深そうに見ていました。




出世ベンチ


ハイウェイSA&PAルーレット対決旅で、

さっくんとふっかさんがここに来てましたね。


スノ担として感慨深いニヤリ



旦那氏が楽しみにしていた

大河ドラマ館は館内改装中で

やっていませんでした。


時期的に、もう終了していたということかな?



次は熱田神宮へ⛩️


その前に腹ごしらえ。

熱田神宮周辺のお店でひつまぶしを

いただきました。

旦那氏は出張で何回か愛知県へ

来ているので食べているようですが、

私は初ひつまぶしです。


おひつの中を四つに分けて、

最初はそのままいただきます。


うまうまもぐもぐ


次は薬味を乗せて。


うまーもぐもぐ


その次は出汁茶漬け


うまー、うまーもぐもぐ


最後はお好みの食べ方で。


私はうなぎの皮のパリパリ感が楽しめつつ、

薬味で味のしまった薬味乗せの食べ方が

1番好きだったので、最後は薬味を乗せでもぐもぐ



お腹いっぱいで熱田神宮へGO!


しかし、雨足が強くなって来ました。



参拝後、屋根のあるところで、と

写真を撮ろうとしたら「ご遠慮下さい」と

注意されたので、

牛(遠方からでもダメなのかな?)

と、結局本殿の写真は撮れませんでした。




信長塀

桶狭間の戦いの前に戦勝祈願に訪れた

織田信長公が戦勝したことで奉納した

ものだそうです。




長い参道の途中に、

熱田神宮の歴史の紹介パネルが

ありました。

天照大神の時代から始まる紹介パネルに

歴史の古さを感じます。



熱田神宮でパワーをもらったら

本日の旅は終了。




愛知県に来て電車に乗って驚いたことが

ありました🚞



それは一部特別車という急行があると

いうこと。


関東では(私の知る限り)、

特急といえばどの車両も同じで、

必ず特急料金を払わなくてはならない。



ので、最初は一部特別車って何??

と、駅員さんに

「これって、特急料金は??

なんて質問したくらいです。



特別車両(いい車両)だけが、

別料金が必要なのね。



今まで乗ってきた特急の車両と同じなのに、

特急料金なしで乗れるような感覚で、


牛「お得じゃ〜ん」


ってなりました。



ところ変われば仕組みも色々。

勉強になります📖



さて、ホテルへ向かいましょうか🏨