先週から寒い日が続いて、

庭に出るたびに30分くらいで


牛「寒さMAX❗️限界です‼️」

と引っ込んでくる日々



幸い冬の庭はそれほどやる事もなく

30分あれば用が足りるんですけどねニヤリ




冬の庭は花が少なくて、

切り花に使えそうなのは・・・

クレマチス アンスンエンシス


長いツルをくるりと丸めて

止めてあります





もう1月だというのに

まだ蕾のついているボレロ

花が咲いても蕾のままでも、

来月には強制的に剪定してしまいます。



本来休眠する時期のはずなのに、

こんなにいつまでも蕾をつけていたら

疲れてしまわないのかしら?と

心配になります。



休養は大切よおいで





これから花本番のクリスマスローズ

もう少しで咲きそうです




他の株も

続々と蕾が見え始めました











満開まではまだまだかかりそうですが、

楽しみに待ちましょう😊




先日、街中のイベント広場に期間限定で

来ているカキ小屋に行きました。



旦那氏はカキが大好き🦪

(ちなみに私は大嫌い)


カキ以外にも色々ありそうだったので

行ってみました。



牛「寂れた街中のイベントだし、

   すぐ入れるっしょー」

なんて甘い考えで行ったら混んでましたネガティブ



それでも順番待ちの先頭から

4組目くらいの位置でまだ良かった。


待っている間、

後ろにどんどん伸びてゆく列。



寒さに震えながら待つ事30分。



中に入ると、火を使っているからか

暖かい。

足元が寒いかと思いましたが、

それほどでもなくニコニコ


旦那氏はもちろんカキ🦪

私はそれ以外。

(牛タン串とかフランクフルトとか

 色々ありました)



先に着いた時、

店員さんがカキの焼き方について

説明してくれました。


店員さんが去ると、


猿「俺はな、舘様のおかげで

   カキの焼き方は知ってるんだ」


牛「ほう」


猿「黄金のワンスプーンのカキの回で

  やってたんだ」


牛「それはよろしゅうございましたな」


私のせいで、Snow Manを目にすることが

増えた旦那氏。


だんだん誰が誰かわかってきたようです。


猿「俺は舘様が1番好きだ。あ、向井も面白くて   好き」


だそうです爆笑

オッサンも虜にするSnow Man。

流石です👍




そんなSnow Manカラーで塗っている爪。

そろそろ塗り替え。

恋する警備24時 ひーくん💛

先生さようなら しょっぴー🩵

大奥 舘様❤️

春になったら ふっかさん💜

リビングの松永さん コージくん🧡

マッチング さっくん🩷


年明けにドラマ・映画に大活躍

メンバーのカラーにしてみました。


(老眼過ぎてよく見えないので、

相変わらず塗り方が雑ですが)


なんだか小島よしおの

海パンの柄みたいな仕上がりに知らんぷり




先週は少し雪が積もったので、

翌朝残っていた雪でミニ雪だるま⛄️を

雪の量が少ないので、

土がついて薄汚いですが真顔


雪が積もるとなんだか悔しい(?)ので、

負けてらんねぇ(?)と

必ず雪だるまを作ります。




この日は朝から雪が降り始めていて、

スタッドレスに履き替えていないマイカーで

通勤するか、バスで行こうか迷いました。



バス🚌だと、車で30分で行ける距離が

雪の日だと道が混んで1時間以上かかります。

(そしてたぶん始業時間に間に合わない)


結局マイカーで🚗

我が家から小学校前までの

直線500メートル。


いつもは3分で通るところが

10分かかりました。

前にいた車が微妙にハンドルを取られていて

スリップするのでは無いかとヒヤヒヤ不安



私自身もおっかなびっくり運転しましたが、

そんなのは平地に降りれば終了。

(我が家は山なので、我が家から

 4kmくらいは坂道が続く)


平地に近づくほど雪は止み、

積もってもいない。


牛「辺ぴなところに住みやがって」

(旦那氏の実家に家を立て直して

 住んでます)


この4kmの安心のために

毎冬スタッドレスに履き替えている

ようなもので、ほんとイヤ😱

猿タイヤ交換してるのは俺だムキーッ



早く春になぁーれウシシ