やぎさわ保育園の用地について (柳沢5丁目8番2 地番:5番等) | 田無地区の地方史 明治以降の産業史が中心のブログ

田無地区の地方史 明治以降の産業史が中心のブログ

多摩地域(西東京市、小平市)の地方史のブログです。明治以降の産業史が中心です。

1.概要

1-1.やぎさわ保育園の概要(HP等より)

①1977年(S52)     開園

②現状            静かな住宅街、そして畑に囲まれたのどかな環境の中にあり、少し足を

                延ばせば、武蔵野中央公園(グリーンパーク)と、自然の中で思いきり

                遊べる散歩コース等にも恵まれています。

③アクセス等        西武柳沢駅南口から南側約1000m(直線距離)に所在しています。

                近隣に、保谷2小、柳沢中等が存在します。

1-2.当該保育園の用地の概要

①この保育園の敷地は、住居表示実施前は主に北多摩郡保谷村(町)上保谷上柳沢で、一部上保谷新田葭窪北台です。

②大字上保谷の地番は、南西の深大寺街道沿いから振られています。南側に保谷第二小学校、南西側には田無工業高校、武蔵野女子学院等があります。まだ農地が存在し、環境に優しい所です。

③この当該保育園の用地の土地の沿革を、登記情報を中心に調べました。この報告では、古い登記簿等は現行の書式に直しましたが、登記簿等の全記録を転記してはいません。

 

2.やぎさわ保育園敷地のまとめ

①保育園建設前の地目は、畑でした。

②1974年(S49)7月、保谷市は当該地を買収しました。地積は、約1.8千㎡です。

③1977年(S52)、やぎさわ保育園が開園しました。

④この敷地の土地は、住居表示実施(昭和40年頃)前は、旧大字上保谷と旧大字上保谷新田の土地から構成されていました。現在の公図でも、この境界が分かりやすく、区分して表示されています。

⑤周辺の現状は、農地があるのどかな環境です。近隣に、保谷第二小学校、柳沢中学校、武蔵野大学等があります。市営の保育園です。

⑥北側と北西側の隣地は、宅地に造成中です。

 

 

  詳しくは

  上保谷5やぎさわ保育園PDF

  を参照ください。