職場の仲間が退職した

彼女とは
職場だけの付き合い
プライベートな話もしたことない
だけど
大事なパートナーだった

仕事の仕方が似ていて
彼女が出勤の日は
仕事が捗った

在庫管理
消耗品の補充
汚れ物の洗浄

縁の下の力持ち 的な
目立たない仕事

自分の仕事プラス
誰もやろうとしない
地味な雑用

やってもやっても
評価されない

社員を含めて
みんな
誰が雑用してるかなんて
気にもしない

手袋ひとつ足りなくなっただけで
大騒ぎするくせに

消耗品が減ってきたら
いつのまにか
補充されてる

そのことを
誰も不思議に思わない

誰が補充してるのか
知ろうともしない

彼女だけが
気付いてくれて

見て見ぬふりできないから。
損な性格ですよねー。
って言いながら
手伝ってくれた。

本当に
いいパートナーだったのに
残念だなぁ

一生懸命働いても
ダラダラ手を抜いても
同じ時給
アホらしい
こんな環境、辞めたくなるよね

私もできることなら辞めたい

けど

まだ辞めるわけにはいかないから

粛々と
やるべき事をやっていこう

子供が独り立ちするまでは
頑張ろう

そのうち
風向きが変わるよ

きっと ね