元CIA暗殺者ジェイソン・ボーンが活躍するアクションシリーズ

映画作品情報

     
題 名 ボーン・アルティメイタム
原 題 THE BOURNE ULTIMATUM
公 開 2007年
時 間 1時間55分
制 限
シーン 殺 人
ヌード
監 督 ポール・グリーングラス
出 演 マット・デイモン
ジュリア・スタイルズ
ジョアン・アレン
デヴィッド・ストラザーン、他
評 価 ★★★★☆ 4
再視聴 ボーンシリーズは何度観ても面白い

 

 

「ボーン・アルティメイタム」U-NEXTで配信中

最新コミックも600円分無料で読める<U-NEXT>

 

 

舞台・設定

   
舞 台 元CIA暗殺者がCIAと世界各地で対決
設 定 記憶を失くしたボーンが自分の過去を探し求めてCIAに迫る。

 

 

役名(俳優)

   
ジェイソン・ボーン(マット・デイモン)
  元CIA暗殺者、記憶障害

 

ニッキー・パーソンズ(ジュリア・スタイルズ)
  CIA工作員

 

パメラ・ランディ(ジョアン・アレン)
  CIA幹部

 

ノア・ヴォーゼン(デヴィッド・ストラザーン)
  CIA幹部

 

 

 

キーアイテム

トレッドストーン

 

 

 

 

あらすじ

本作は「ボーン・アイデンティティー」「ボーン・スプレマシー」「ボーン・アルティメイタム」と続くボーンシリーズ3作目です。

この3作は続き物で順番に観ないと話がわかりません。そしてこの本作でストーリーの完結を迎えます。

 

1作目は海で漂流していた記憶を失くしたジェイソン・ボーンが助けられる所から始まります。自分の体に埋め込まれた自身の銀行口座番号から貸金庫の中身を取り出して自分の名前を知り、CIAにも所在を知られることになります。ここからボーンを抹殺したいCIAと自分の記憶を取り戻したいボーンとの戦いが始まります。

 

2、3作目とこの対決が続いていきます。3作すべてに登場するのは主役のジェイソン・ボーンとニッキー・パーソンズの2人だけです。

 

 

感想

完結編の本作のあとにも4作目「ボーン・レガシー」、5作目「ジェイソン・ボーン」が作られています。4作目はスピンオフ作品で3作目と同時期のもう一つの作戦の話です。5作目は3作目の続編になります。すべて公開の古い順に順番通りに観ることをお勧めします。

 

今回3作目の「ボーン・アルティメイタム」をレビューとしているのは本作が一番面白いと思ったからです。1作目から面白いのですが、2,3作目が明らかに出来がいいと思います。

 

スパイ映画はかなり多くありますが、ほとんどがスパイ組織が悪の敵組織と戦う物です。でもこのシリーズでは戦う相手はスパイ組織であるCIAです。

アクションシーンも面白いですが、シリーズを通してニッキーが登場するシーンが割と好きです。

 

ネタバレ編はこちら