12月10日(土)に彌彦神社で朱鳥さん開催することになりました。


朱鳥さんが彌彦神社を案内し、私が甘酒の作り方をお伝えします。

【お米がつなぐ発酵と参拝】 (←詳細はこちらをクリック)


 

詳しくは詳細ページを是非見ていただければと思います。


大阪在住の朱鳥さんとの出会いは1年半前。
昨年の12月に初めて朱鳥さんとリアルで会うことができました。
場所は彌彦神社。

新潟県在住の私は彌彦神社に何回か足を運んだことはありますが、そもそも神社について詳しくないので普通に参拝して彌彦神社周辺でのんびり遊んでくるといった感じでした。

一方、朱鳥さんは大阪在住ではあるけれど全国のさまざまな神社へ行き、希望される方の代理参拝や神様からのお言葉をお伝えしたりしているので神社のことについてとっても詳しいのです。
昨年初めてお会いした彌彦神社でも私に合わせてやさしい言葉で詳しく教えてくださいました。「ひらた〜く言うと・・・」がめちゃくちゃわかりやすかったんです(笑)

そんな朱鳥さんと「今年は一緒に何かしたいですね〜!」という話になりました。でも朱鳥さんの神様や神社のことと、私の発酵。どうやったらコラボできるのだろうと思っていましたが、朱鳥さんが神様と発酵のつながりを見つけてくれました。

そんな朱鳥さんの神社案内は、普段神社へ行かれる方もそうでない方にもたくさん気付きがあるのではないかと思います。

私がお伝えする甘酒の作り方は、はや作りと言われる方法です。仕込み5分であとはスープジャーにお任せ。8時間で完成します。甘酒はそのまま飲むだけではなく砂糖の代わりに料理に使える優れもの。昔から作られてきた甘酒。今はスープジャーやヨーグルトメーカーがあればすぐに作れますし、ポイントを掴めば失敗なく美味しい甘酒を作ることができます。栄養が豊富なので是非この機会に作り方を覚えて日常の調味料として取り入れてみませんか?

彌彦神社とその周辺でゆったりと楽しい時間を一緒にすごしましょ〜。