10月9日(金曜日)



今日はひかるちゃんの火葬の日です。



朝一番に予約をしたので、9時30分に着きました。





7日に産まれたのに、もう火葬しないといけません。
せっかく産まれてきてくれたのに、もうお別れです 



火葬する前に、線香をあげました。
箱を開けひかるちゃんの顔を見ました。
最後のお別れです。
顔つきもだんだん変わっていました。


線香をあげて手を合わせている時


ひかるちゃん
ごめんね
ごめんね
ごめんね


ばかり言っていました。




感謝の言葉をたくさん言いたかったけど、
出てくる言葉は「ごめんね」ばかりでした。







30分ぐらいで呼ばれて、遺骨を拾いました

骨はとても小さくて少なかったです。
夫婦2人とスタッフの3人で小さい骨を必死に探して取りました。

ピンセットで骨を見つけて取る際も、骨が砕けてなかなか取れませんでした。

ひかるちゃんが着ていたガーゼ生地の灰が少しあったので、それも骨壷に入れました。




昼からみち君の実家に行き、お寺で供養してもらいました。



おもちゃもいると言われたので、初めてトミカを買いました。





買い物で初めて男の子のおもちゃを選んでいる時はとても嬉しい気持ちでいっぱいでした。



でも直ぐに、悲しさが襲いました。
ひかるちゃんが遊んでいる姿を見る事は出来ません。




ひかるちゃんに会いたい