ひかるちゃんが産まれると看護師さんが、
「綺麗に産まれましたよ。」
と声をかけてくれました。


その後、先生を呼んでいました。



朝に診察してくれた先生と、他に男性2人の先生が来ました。

一人は、子宮を確認。
一人は、エコーで確認。
一人は、見学??


朝診察してくれた先生は、私の胎盤を出そうと器具を入れてグリグリしていました。
これが凄く痛く、
「力を抜いて、足を開いて。」
と言われるが、痛くて出来ません。
なかなか出なく3回ぐらいチャレンジしてやっと胎盤が出てきました。
その間、看護師さんが私の手を握ってくれて凄く力強かったし人の温かみを感じました。



今までは出産後はお腹を押したら胎盤は直ぐに出てきていたので、こんなに痛い事をされるとは思いませんでした。




胎盤が出ると先生達は、ひかるちゃんと胎盤を持って分娩室からいなくなりました。
染色体の検査の為だと思います。
出産してからひかるちゃんを見ないまま離れ離れ。




その後、下半身を綺麗にしてもらい2時間分娩台で一人で過ごしました。







ひかるちゃんは泣く事もなく
私は涙が出る事もなく
静かな出産でした