鉄道大好き? ”鉄道徒然日記 箱根ロープウェイは噴煙の中を行く” | 田作氏の旅と山と趣味の日記

田作氏の旅と山と趣味の日記

日々の旅行や山登り、乗り物や建物などの写真をランダムに紹介します。

  • 田作氏の鉄道大好き 2017

箱根ロープウェイと噴煙

▲2017年12月17日

 

 最近はあまり旅行にも出かけなくなってしまって寂しいので、過去のブログを引っ張り出して楽しんでいます。

 

 今回は年末(一昨年ですけれど)に箱根に出かけたときのロープウェイの紹介です。

 

 箱根のロープウェイは大涌谷の噴煙の中を突っ切っていくので凄い迫力です。

 かなりの距離を支柱もなしに索だけで動いており、下を見るとそりゃもうすごい。

 中国人が興奮するのも分かる。

 しかも、前日に大涌谷に来たんだけれど、噴煙がすごすぎてロープウェイが運休していたので二日目も来てしまいました。

 乗れてラッキー。

 

 ロープウェイのゴンドラ自体は最近新しくなったらしいけれど、安定していて高所恐怖症の私でも怖いという事はありませんでした。

 

 ロープウェイに乗る為には、鉄道なら箱根登山鉄道の強羅駅からケーブルカーで山上駅まで行ってそこから乗るんですが、私は車で行ったので直接大涌谷まで行って往復乗ってきました。

 

 ロープウェイもいいけれど、箱根登山鉄道の古い車両は趣があっていいですよ。バスより遅いけれどね。
 
 なかなか新しい旅先を紹介できなくて申し訳ないですが、”いいね”の無い話を選んでリブログしているので勘弁。

 

 また、どこかへ出かけたら紹介しますね。