旅の楽しみ地元のお店 2017 弘前の居酒屋 けんた | 田作氏の旅と山と趣味の日記

田作氏の旅と山と趣味の日記

日々の旅行や山登り、乗り物や建物などの写真をランダムに紹介します。

旅の楽しみ地元のお店 2017

弘前の居酒屋 けんた


▲2017年4月30日

今回現存12天守最後の登城で弘前城へ行ってきました。

弘前城の天守は石垣工事のため本丸中央に曳家で移動しており、石垣の上に乗っているのとは又違う雰囲気を醸し出しています。宇和島城天守のような感じですね。

弘前城の桜は有名ですから、まさしくその盛りの時期のため、まちは大賑わいです。

予め夕食は店を予約しておいてよかった。

夜もライトアップされているため観光客も大勢います。

正直青森は初めての旅なので、基礎知識も少なく何が美味しいのかよく知りません。

これは着出し出てきたものです。

食べてすぐ感想を書かないとだんだん記憶が薄れていってしまいます。

味噌おでんと言っても普通の赤味噌ではなく、恐らく地域のお味噌なんでしょう。

食べるのに夢中で料理の名前を忘れてしまいました。

 

最後は雑炊で締めです。もちろん地酒も美味しくいただきました。

貧乏旅行の私にとっては安くて美味しかった居心地の良い店でした。

唯一、料金を間違えられたのが残念でした。ここに限らず、観光地のお店は大雑把な勘定をするところが見受けられます。以前にも別の観光地で間違えられたことがあって旅行のときには食べたものをチェックしています。でも総体的には満足でした。

 

弘前城についてはまた別稿で紹介します。