8月13日桔梗


今日は朝早くから
家族皆でお墓参りに行って参りました。



お盆はご先祖様や亡くなった方たちが
苦しむことなく成仏してくれるようにと、
私たち子孫が報恩の供養をするとき
だと言われています線香



今の自分があるのは、ご先祖様のお陰だと感謝です祈る



ところで。
ご存知でしたか?
ご先祖様をお迎えする「精霊棚」にお供えする
「きゅうりきゅうり」と「なすなすび」の意味を・・・質問!



きゅうりきゅうりはね、馬ウマ
なすなすびは、牛牛さんを表してるんですよピン!



ご先祖様が、「馬」に乗って早く家に来て下さるよう願い、
帰りは「牛」にのって、のらりくらりとゆっくりお帰り下さい。



という優しい気持ちの表れなんだそうデス
心理



若女将?!のブログ





さてと、
そろそろ「迎え火」を焚きにいってきます火



おばあちゃん、こっちですよ~enaってね。





あ、ちなみに私は
後ろで初代女将が守ってくれてると
教えられたことがあるんですょくしキラキラ





おじぎ