お家中華 | たりょのブログ

たりょのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます❣️

 

今日も寒いですね〜

雪の多い地域の皆さんはお気をつけくださいね

 

 

昨日はスーパー出て信号待ちしてたら

「すみません、○○から来たんですけど」って

ばんじゅう(浅くて大きめの箱)にバームクーヘンがいっぱい入った物を持った男性が❗️

よく、軽トラに果物積んで売ってたり、道端に店を広げてってあるけど、、徒歩でばんじゅう持って歩いて物売ってる人初めて見たからびっくりした😅

買わなかったけど、もし買うなら現金よね

最近近くのスーパーだったら現金持ち歩かなくて

買いたくても買えないところでした

 

お札が新しいのに変わったりするみたいだけど。。。

使うかなぁ。。。

使わないだろうなぁ。。。

 

 

 

さてこちらは月曜日㊗︎の晩御飯

たぁ作中華料理

普段作らない中華作るってことで

牛肉のオイスター焼きそば

こんな名前じゃないかもやけど。。

お肉柔らかくて餡がかかった麺も美味しかったです

 

 

イカとブロッコリーとザーサイ

 

 

 

久しぶりのよだれ鶏

この後追いパクしてます

よだれ鶏の時はパクチーたっぷりでも大丈夫な私

たぁも大丈夫だけど、やっぱそこまでいらないらしい

 

ガザミの紹興酒炒め

これがまた美味しかったぁ〜❣️🦀

食べるところ少ないけどね😓

 

 

 

海老焼売

こちらは冷凍だけど冷凍じゃない❣️

 

赤坂離宮の海老焼売でした

8個しか入ってないけど、値段が冷凍食品じゃない😵

でも味はお店で食べるような海老焼売の味です

実際赤坂離宮行ったことないけど😅

もう1種類赤坂離宮の豚肉焼売あったので、そちらもまた買って見たいと思います。

 

この日はこんな感じ

香るエール🍺の後は紹興酒飲みましたよ〜

紹興酒はお湯割りの方がいいのかな。。。

この日はロックで飲んだけど

昔々初めて飲んだ時はお湯割りで黒糖だっけ?

氷砂糖みたいな固まったお砂糖入れて飲んだような←遠い記憶すぎて😅

まだ残ってるので正しい飲み方ご存知の方教えてくださ〜い。

 

 

 

今日もここまで読んでいただいてありがとうございます

読みに来ていただいてありがとうございます

いいね!下さってありがとうございます

 

ホントありがと❣️