和食3日分じゃなく4日分でした | たりょのブログ

たりょのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは
 
台風26号凄い爪痕残していきましたね。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り致します。
また来週は次の台風が接近してくるらしいです。
同じようなコースになるかもなので
十二分にお気をつけください。
 
 
さて、晩御飯記事ですが
写真が溜まってまして一気に和食の日3日間を
 
イメージ 1
鶏の照焼き風とげそ塩
鶏の照焼き風は私ネギ多めで↑
ネギしか映ってないし^_^;
 
イメージ 2
根菜食べないとって思って買った材料
全く根菜ありませんけど💦
 
ささ身としめじの辛子酢醤油和え・ひじき・茄子のピリ辛煮
 
イメージ 5
これに前日の残りのかぼちゃのクリチサラダとか
さそり座ガーリックシュリンプ←和食なのに^_^;
 
少しボリュームなかったのでお菓子食べてます。。。
あ!最近焼酎ロックから焼酎お湯割りに変更になりました~
 
イメージ 6
こちらは土曜日ですね☆
なんで覚えてるかっていうと昼網のお寿司があるから
 
夕方くらいに昼網のお寿司が出来上がるんですが
お願いしてシャリを少な目に握ってもらいました(取りあえず一パック分だけ)
いつもは19gで握ってるんですって~
それを半分に。
わがまま言ってすみません。。。にひひ
でもこれ!この感じ!!
鳩場大将の握りを思い出します
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はまちのかま塩とエリンギ焼き・アボカドのあけがらし・ゴマ豆腐
 
エリンギ焼きは裂いて網で焼いてポン酢で頂きます
ちょっと松茸の焼いた感じに似てて美味しいですよ~
庶民の味方☆
 
イメージ 9
写真見てると食べたくなる。。。
やっぱりまた土曜日は昼網決定
 
イメージ 10
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
豆腐・鶏のつくねとレンコンのバター醤油焼き・かぼちゃの炊いたん・鯛
 
イメージ 3
まだあった(;^ω^)
 
イメージ 4
かぼちゃの炊いたんはこちらが先でした
↑はこの残り物でした。。。
それと賀茂ナスがあったから素揚げして
半分は合わせみそ・半分は赤みそで作りました
 
フグ鮭はやっとの事で出来上がった塩麹に付けてたものを焼いてあります
鰹のたたきは塩と柚子だっけ?で頂きました
いつものポン酢とは違った味わいで美味しい~音譜
 
 
レシピブログのランキングに参加中
恐れ入りますがポチッと足あとお願いします