皆さま、こんにちはニコニコ


今日はボクシングデープレゼントラブラブ


イブもクリスマスもお家にこもっていたので…久しぶりの外出キラキラご近所のナショナルトラストに行ってきましたルンルン


さくっと2時間くらいでしたが…子供達も久しぶりに走り回って楽しそうでした爆笑


さて昨日のクリスマスでプレゼントを開けた後…



今年は旦那と一緒にクリスマスディナーを作り始めました指差し


本当は全部旦那にやってもらいたかったけれど…結局6割くらいは私がやったような気がしますえー


でも去年よりは旦那も積極的に手伝ってくれたので、ヨシっとしましょう笑気づき


今年も去年同様にSainsbury’sで安いターキーを購入確かMサイズ(7-8人用)で£18(約3,200円)ほどキラキラ


近くに£40(約7,200円)以上のターキーも沢山売っていましたが…去年も今年も普通に美味しく頂いたし、我が家は安いので十分チュールンルン


しかもベーコンで包むとかもせずに、ただ塩こしょうとオリーブオイルだけして、そのままアルミフォイルで包んでオーブンへ指差しかなり適当です笑


ターキーをオーブンに入れたら、今度は子供達とジェリー作りルンルン


本当はまたケーキでも焼こうかと思ったのですが…叔母さん家族が来た時にブッシュドノエルを作ったし、ミンスパイもあるし、いっぱいチョコレートも残ってるしで


まったくクリスマスとは関係ないけど、子供達の好きなジェリーを作ることにしました口笛


ジェリー好きの末っ子ちゃんが手伝ってくれる横で、少し手伝った後にクリスマスプレゼントの車で遊ぶ次男に、まったく手伝わずに奥でトランスフォーマーを変形させてる長男笑



トランスフォーマーも変形させたので、最後の最後で長男もジェリー作りに加わりましたニコニコ



3分で出来るジェリーを冷蔵庫に入れて、クリスマスディナーの仕上げをして…


もう盛り付けのセンスとか一切なしで、お皿もりもりのクリスマスディナーが出来ました誕生日帽子イエローハーツ



今年もまたクリスマスのテーブルセットはなしで、クリスマスクラッカーのみ泣き笑い


それでもクリスマスディナーは美味しくて、お腹はち切れんばかりにいただきましたよだれ


子供達は、スィートポテトにケチャップまみれのターキー笑


ローストチキンを食べる時に、旦那が肉嫌いの長男のためにケチャップチキンを作ってから子供達のお気に入りですよだれ



お肉好きの末っ子ちゃんはターキーだけ早々と食べてしまいましたニコニコ



朝から咳して何度か吐いてしまった次男は、ランチを食べる頃には元気いっぱいでモリモリ食べました爆笑


クリスマスクラッカーに入ってたトナカイとペーパークラウンをかぶって…



大好きなヨークシャプディングを2つ食べた長男ルンルン



末っ子ちゃんにはペーパークラウンは大きすぎて何度も落ちてましたが、りんごジュースで「メリークリスマス」と何度も乾杯していましたシャンパンハート


この後、末っ子ちゃんはお昼寝してzzz私も片付けをした後にソファーでお昼寝音符


だいぶ遅めの夕ご飯は、ターキーの残りでサンドイッチを旦那に作ってもらいました爆笑


旦那は少しめんどくさそうにしてたけど…「ダディーサンドイッチの方が美味しい」とのせて笑


イギリス在住の方のブログでは、クリスマスディナーは旦那さんもしくは義父さんが作っている家庭が多いように思うのですが…


旦那に「ブログをフォローしてる方の8割は旦那さんがクリスマスディナーを作ってるよ」と少し上乗せして伝えたら驚いていました知らんぷり


確かに旦那の家は、義母が毎年クリスマスディナーを作っていましたけどねキョロキョロ


まだターキーが残っていたので、今日のランチは棒棒鶏もどきのサラダサラダとオーブンに入れるだけのチップス(ポテトフライ)



旦那はマヨネーズで食べてましたが、このゴマだれドレッシングが美味でしたよだれ


クリスマス当日にいっぱい食べたからか、クラウン(胴体のみ)だったからか…


今年は早々とターキーを食べ終わりました爆笑拍手ご馳走様でしたピンクハート


最後に、今夜4回目=ラストのラッキーディップをやりましたプレゼント気づき



目の前に並んでいるのは、右が長男のクリスマスプレゼントのトランスフォーマーとゴジラ、左が次男のクリスマスプレゼントの車達車ラブラブ


本当こんなに沢山のプレゼントがもらえて、ラッキーな子供達です指差し我が子ながら笑気づき


そして最後のラッキーディップで長男にあげたのは懐かしのルービックキューブキラキラ


さっそくやって「難しい!!」と言っていましたが…私も旦那も完成させたことなしダッシュダッシュ


いつか出来るようになるかな!?