皆さま、こんにちはニコニコ

私のブログをお読みいただき、ありがとうございます飛び出すハート


水曜日から学校をお休みしている次男…



今朝も咳が出るものの「学校に行きたい」と言う次男、学校大好きルンルン


私は「本人が一番自分の身体のことは分かっているし、本人が行きたいと言うなら行けばいいと思う」と言ったのですが…


旦那は「まだ咳が出てるし、呼吸も荒いから今日は休んだ方がいい」とダッシュ


結局、朝から咳が止まらなくなって吸引器も必要になったので、今日も欠席魂が抜ける


旦那と長男がお家を出てから、少し寂しそうにIKEAで買ったペンギンを抱えて、念のためボウルを近くに置いて、ソファーでテレビを見始めた次男…



本当に絵文字みたいな顔してましたおねだりあせる


昨日の夜寝る前も、歯磨きした後に咳が止まらなくなった次男ダッシュ


まだ歯磨き粉を上手くペペっと出来なくて、少し飲み込んじゃったりするのですが…


旦那曰く「歯磨き粉を飲み込んじゃったから咳が止まらなくなったんだ」と。


うちには子供用の歯磨き粉が2種類あるのですが…



右は末っ子ちゃん用で飲み込んでもいいやつ。

左は2歳以上用のボーイズので飲み込まずに吐き出すやつ。


昨夜は、いつも通り次男にも左のボーイズ用のを使ったら、旦那に「咳が出てる時は右のを使え」と言われましたちょっと不満


本当、昔から旦那にはやめてほしいと言っているのですが…旦那は次男が咳をし出すとイライラし出すのですダッシュ


なんだかんだ次男の看病をするのは旦那のことが多いし、子供にビタミン剤あげたりして健康管理しているのも旦那ではあるんですけどねニヤリ


それでもあからさまに態度にだしたり、なんなら口に出して文句を言う時のはどうかともやもや


何度も「次男に咳することが悪いことだと思わせないで」と言っているのですが…昨夜も咳している次男の横で苛立ち始めた旦那ムカムカ


次男は、結局そのまま咳が止まらなくなって嘔吐オエー


もう吐きそうになってた時点でボウルを次男に渡していて、次男も分かっているからボウルの中に吐いて、その間私は次男の背中をさすって介抱。


なのに次男の反対側に座っている旦那は機嫌悪そうに、次男に「歯磨き粉は飲むな」と言った後に、私にまで「次男が咳してる時に左の歯磨き粉を使うな」と飛び火ムキー


こっちもイライラして言い返してやろうかと思ったけど…


次男が咳して辛い時に夫婦喧嘩している場合じゃないので、とりあえず旦那は無視してボウルを洗いに行きました真顔ハッ


結婚生活7〜8年今まで散々大なり小なり数えきれないくらいの喧嘩してきたけれど…


もういい加減、お口をチャックすることを学びましたよダッシュ


喧嘩する方がめんどくさい!!なんというか…諦めの境地に達した感じです魂が抜ける


なによりも子供の前で喧嘩はしたくないですからね!!!!!!


と…愚痴になってしまいましたがアセアセ


今日、学校行けずに落ち込んでる次男のために、末っ子ちゃんも一緒にゼリーを作りましたピンクハート



長男が学校から帰ってきてから、皆んなで食べましたよだれ


ゼリーを早々と食べ終わったボーイズに、ゼリーに大喜びだったけど全部食べきれなかったので残ったゼリーをあげる末っ子ちゃんニコニコラブラブ



結局、今日1日中咳をしていた次男アセアセ


咳が出る以外は元気いっぱいなんですけどね…それはもう大変なくらいえー


ただ次男は2年連続で10月にViral wheezeキラキラで入院してるので…


キラキラVital wheeze…ウィルス性喘鳴(日本語訳を調べたけどなかったですアセアセ)喘息ではなく、ウィルスが原因で呼吸が苦しくなる病気




今年は大丈夫なことを願うのみですお願いスター