今日で末っ子ちゃん生後100日![]()
![]()
なので今週末にお食い初めをしたかったんだけど…金曜日に旦那のワクチン2回目の予約が入ってた(でも風邪で結局キャンセル)のと、長男が学校始まって初めての週末で疲れてるかもということで、
お食い初めは来週末にする予定![]()
それにあたって必要な食材をWASOさんからオーダー
鯛だけがオンライン上で買えなかったので問い合わせをしたら…
ちょうどお食い初めセットを販売し始めたとのこと![]()
(画像はサイトからお借りしました)
でも…高すぎ![]()
しかもボーイズの時と同様に手作りしようと思っていたので、別途オンラインで必要なものだけをオーダーしました![]()
長男の時のお食い初め![]()
次男の時のお食い初め![]()
レシピは、長男の時も次男の時も同じ![]()
![]()
鯛: アタリヤさんから購入
お赤飯: お赤飯の素を使って楽々![]()
煮物: 蓮根と人参を飾り切りした筑前煮
吸い物: 小さめの蛤を使ってお吸い物
香の物: きゅうりの漬物と梅干し
普通にスーパーで手に入る食材で、ほぼほぼ出来るので、別途オーダーした日本食材はコレだけ![]()
![]()
鯛、蛤、レンコン、梅干し、赤飯の素
そして筑前煮と漬物だけ前日に作って、朝に蛤の砂抜きしておけば、あとは赤飯をセットして、鯛をオーブンに入れて、お吸い物作って、盛り付けるだけなので1時間もあれば余裕で準備できる![]()
ちなみにお食い初め用の食器は、日本製で竹製のFUNFANのものを日本から送ってもらいました![]()
ケーキは、義母と義妹の手作りだったんだけど…今年は自分で作らなきゃだわ![]()

あとボーイズの時に撮った100日記念写真![]()
![]()
長男![]()
次男![]()
これだけでも今日撮ろうと思ったんだけど…ほっぺの湿疹が酷くて、お鼻に引っ掻き傷があるので、治ったら撮ることにしました![]()
飾りつけは、初めての女の子にピンクとお花で準備完了![]()
きっと日本に住んでたらやらなかったかもだけど…イギリスに住んでるからこそ、日本の文化を大切にしたくて、3人とも同じようにする予定です![]()
![]()
準備は大変で、完全なる自己満足なんだけど…来週末が楽しみだな![]()
最後までお読みいただき、ありがとうございます![]()




