一切皆苦

いっさいかいく



世の中や人生は

思い通りにはいかず

コントロールできるものは

多くない




おはようございます、うゆです



うまくいかないとき

予定を立てたのにうまくいかなかったとき

しかもその原因が自分以外にあったとき


もやもやしますよね


なんで!?って。

だれかに気持ちをぶつけたくなったり

思ってもないことを言ってしまったり


こんなこと言っても、思っても

しかたないのに、と分かっていても。。










急いでいるときに限って

信号につかまったり

渋滞になったり


用事がある日に限って

なにかのトラブルが起きたり

「スマホの充電がない!」とか



そういうときにつぶやく


一切皆苦


世の中や人生は

思い通りにはいかず

コントロールできるものは

多くない


そもそも、車もスマホも

便利なのですが


信号とか渋滞とか

電池切れとかって


便利なものがあるがゆえの

その先の悩みですよね


車があること

スマホがあること

それ自体が、もう

ありがたいことで。

ありがたいことの先の悩み。


一切皆苦を受け入れて

日々の悩みにあらがわず

「ついてない!」とも思わず

「そういうもんや」と思う。






​悩みは尽きない





苦しみは常々つきまとうものですが

それを受け入れることで、多少楽になる

心の中の苦しみの位置が少し変わる

そうして、トラブルが起きるたびに

じぶんの深さが増す



事故なんて、苦しみなんて

悩みなんて無ければいいのですが

なかなかそうもいきませんし


廃車になった愛車は

もうもどりません

悲しいですね

ないものよりあるものを考え

一切皆苦、の言葉と共に

心穏やかに生きていきます





それでも

心の底から許せないひとは

必ずいますけれども





ではまた✌️


事故に遭った経験

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する