おはようございます、うゆですにっこり



 おじいちゃん人間万事塞翁が馬馬


中国にとある老人が住んでおったそうな


ある日、その老人のお馬さんが

隣の国へ逃げてしまいました


とてもステキなお馬さんでしたので

近所のひとたちは

その老人をなぐさめました


しかしその老人はあまり残念がることもなく

「このことが幸福にならないとも限らない」

と、言いました



しばらく経ったとき

逃げたお馬さんが、ステキなお馬さんを

たくさん連れて帰ってきました


近所のひとたちが

「よかったねー!」と言うと

「このことが災いにならないとも限らない」

と、言いました


しばらく経ったとき

老人の息子さんが

そのお馬さんから落ちて足を骨折


近所のひとたちが

老人をなぐさめにいくと

「このことが幸福にならないとも限らない」

と、言いました


1年が経ったころ

襲撃にあってしまったとき

近くの若者たちはみんな戦いに行きました

多くの方が亡くなってしまいましたが

老人の息子は足を骨折していたので

戦いに行かずに済み、無事でした。


(かなーり簡略化しています)




シェイクスピア


There is nothing either good or bad , 

but thinking makes it so.


物事にいいもわるいもない

そう感じる心があるだけだ


〈別訳〉

物事に良いも悪いもない

考え方によって良くも悪くもなる







さて、事故後レポートです指差し



①とにかく疲れる


事故後のショックで

だるく、疲れるようです

わかる〜

何をするにも時間がかかる

朝ごはんを食べた後、ぐったり



②百害あって一利なし


事故って、一瞬の不注意ですよね

長期的な原因って存在しないと思うんです

なにかの不注意だったかもしれませんが

その、気を取られていたこと

そんなときにしなきゃいけない?

事故を起こしてまでする?





この②つ


GWが終わって

みんな少しスイッチが入っていないのでは?笑

わかります〜

昨日の夜とか憂鬱でしたよね(笑)(笑)


だからこそ

全てに余裕をもって

のんびり確実にいきましょう

ふだんより10%増で

のんびりいきましょう







なんでもないようなことが

しあわせだったと思う〜♪


ではまた✌️



分かちあいたい幸せ

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する