こんばんは



人からどう思われるか


って、気になりますか?




人からどう思われるか

ばかり気にしていた私。


気にしすぎると、こうなる

いくつかの例を紹介します。





自分がわからなくなる


人からどう思われるか

そればかり考えているので

自分がどうとかよりも

相手にどう思われるかが大事なので

相手に合わせて発言、行動するようになります

相手には気に入られますが

自分はしたいことができない

自分て何なんだろう?

自分って相手のためにいる?




相手に過度な期待をするようになる


人からどう思われるか

それが自分自身のアイデンティティなので

目の前の人も自分の期待通りだろう

と、過度な期待をするようになります

そんな期待通りの事はほぼ起きません

なんであの人はこんなことするのか

なんであの人はこんなこともできないのか

そんな人を放っておく上司はどうなのか

そんなことばかり考えてイライラ

心の中はこんなことばかり

「私はみんなのためにやっているのに!」





嘘ばかりつく


相手に気に入られるのも限度があります

事実を言うと嫌われる可能性があるので

次から次へと

嘘に嘘を重ねます

これがかなりつらい

自分の本音って何?








人からどう思われるか


そればかり考えていると

自分がわからなくなります


それは、つまり

相手の人生を生きていることになります


評価軸は常に他人

自分はさておき

他人が大事









これを全て

やめました!


とても人生が楽です。

楽しいです。


人からどう思われるかばかり考えている私

相手の人生を生きている私

そんな私が好きだった

その私を都合よく使おうとしていた

そんな人たちとの縁は

真っ先に切れました


しかし

自分自身を大切にしていて

心身ともに満たされている人

そんな人が私の周りには溢れていることに気づき

自然と私も自分自身を大切にし

時間があっという間に増えたような感覚になり

同じ価値観の仲間が増えました


自分に必要なもの、不必要なもの


仕事において有効なこと、無効なこと


いるもの、いらないもの


今何をするべきか?

今しなくても良い事は何か?


将来を見据えて

今するべき事は何か?


自分は

何がしたいのか?




私にとって

大切なものは自分


これは、自分だけ良ければいい

そんな価値観ではなく

自分が満たされていればこそ

大切なものをより大切にできる

そのことに気づいたからこそです






私が何かをして

相手がどう思うか


私が何をするかは、私が決められますが

相手がどう思うか、これは

私には決められません


私の課題は、私がどうあるべきか

これだけです


相手がどう思うか、これは

他人の課題です


自分自身が

どうにかできることだけに集中する


終わった事は変えられない

未来の事は、わからない


今、この場所に集中すれば

それで良いのではないでしょうか?



私がずっと

人からどう思われるか

こればかり考えていて

無駄な人生を過ごしてきましたが


そんな日々も良かったのでしょう

たくさんの気づきがありました


価値観が変わる日々を感じています

いろんなことがどうでもよくなってきて

自分自身がしたかったことに

時間をたくさん費やすことができ

時間がどんどん増えていくのを感じます


大切なものや

大切な人との会話に

たくさんの時間を使えています


日々、充実しております


ではまた✌️





人間関係のトラブル

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する