こんばんは、たるーるです。

 

最近ダイエットを始めたので、ちょっと書いてみます。

 

私は過去にダイエットを成功させています。

53.8kg→49kgまでのダイエットです。

 

最初と最後のほうは記録を付けていませんが、当時の増減状況のグラフです。

体重は一番赤いラインです。体脂肪が3kg減ったところで記録を止めました。

 

その後、体力をつける必要がありダイエットを中止し、そのまま2年…

また53.8kgに戻ってしまいました。

 

なのでまた49kgを目指してダイエットです。

 

※たるーるには専門的な知識はありません。

 ダイエットに取り組むにあたってあれこれ調べたり考えたりしての

 自分なりのメソッドです。ニコニコ

 

 

  過去のダイエット法

 

ふつーに運動して食事制限をしていました。

 

1日に2時間ぐらい費やして、3ヶ月かけてじっくり脂肪を減らし筋肉をつけていました。

 

結構大変だったので、今回はそれは避けようと思っています。

 

 

  今回のダイエット法

 

簡単にかくと、

平日のカロリー収支を△400㎉

休日のカロリー収支を±0㎉とする

 

という予算計画を立てた感じです。

 

収入(摂取カロリー)と支出(消費カロリー)について

予算(基礎代謝や年齢・体型・運動量で算出できるアレをもとに)を組んだのです。

 

で、お昼休みに手帳を試用して摂取したカロリー計算をし、管理しています。

そんなに献立のレパートリーもないのでやればやるほど楽になります。

 

これで毎週2000㎉分減らせますので、1ヶ月で脂肪を1kg減らす算段です。

 

 

  ダイエットは筋・脂・水

 

小学生でもわかる理屈ですがまあそういうことなので…

 

筋肉を適度につける=シェイプアップ ひきしめ

脂肪を減らす=シェイプアップ、見た目

無駄な水を排出する(むくみをとる)=シェイプアップ、見た目

 

3つの要素ごとに「良くなる」ように自分の状況を把握して生活を少し変えるだけのことです。

 

筋肉は当面、先月買ったステッパーで

脂肪減は前述のカロリー削減(メイン)と運動(サブ)で

水分はホルモンで左右されますしあまり気にしてないです たまに歪みリセット。

 

加えて「姿勢改善」「動作改善」などでも見た目などは改善できますのでちょこちょこと。

 

現在。でっちり反腰猫背二重顎の糞デブ汚ばさんなので

せめて「姿勢はまあまあのおばちゃん」まで階段をのぼりたいな~と

 

そんな感じです。

 

現在体重は52.9kgです。

 

 

  たるーる的ダイエットのtips

 

・脂肪1kgの燃焼に必要なのは7200㎉

 一日200㎉ずつ減らして36日で1kg減

 

・体重よりも体脂肪率と体重から算出できる体脂肪量を重視

 

・体組成計の記録に意味はある

 毎日同じタイミングで記録を付ければ、正確性のない体組成計でも

 数値の傾向は確実に現れます(2年前のダイエットではっきり右肩下がりでした)

 

・どうせ太るなら使いまわしの油で揚げられたものよりいい油で太りたい

 弁当でつい揚げ物を選び勝ちな時に思い浮かべます

 

・バター200gはだいたい1400㎉

 それだけ燃やせば(減らせば)だいたい同じ体積の脂肪が200g減る

 

・女性は月経があるので目先の数字を気にしない

 計算上の数値を信じるのです

 停滞期(笑)なんて飾りです

 

・体重は飾り

 多少重くても筋肉を付けて引き締まった体のほうが良いです
 
・「部分痩せは出来ない」は忘れる
 狙った部位の脂肪燃焼はできない と正確に言うべきです。
 シェイプアップを痩せとはいいませんが、ダイエットの目的である見た目の改善であれば、筋肉は狙った部位につけられますので引き締めることはできます。
 
・ダイエットはおまじないではなく「取り組む」もの
 
 
以上です。繰り返しますが私は専門的な知識はありません。
が、この考え方で再び取り組んでいこうと思います。デレデレ