3月分の家計簿です。

 

 

2024年3月の収支

 

生活費に関しては36,953円の黒字ですニヤニヤ

 

 

 

収入  271,786 円

 内給与 171,786円

 内不用品処分費 100,000円

 

支出 263,039円

 内生活費 234,833円

 

収入の内訳

 

月次給与収入と不用品の処分費です。

残業代等が2万円ほどありました。

天引き貯金(月10)は含めません。

処分品は買い替えのためです。

雑所得としては今年はこれ以上計上されないはずですが、副業のためのツールなので副業を始めたら計上されるかもしれません。

一応職場からはOKを貰っているんですが……その回答、信用できない真顔

 

 

支出の内訳

(生活費)

食費    23,635円

外食費    8,300円 

雑費     67,353円

ペット用品  9,020円

美容健康   18,750円

Webエンタメ 14,879円

贈答     5,431円

旅行       0円

固定費   87,465円※

 

※固定費には家賃、通信費、光熱費、保険料が含まれます。

※表計算ソフトで管理していますが細かい項目は省略しているため内訳計と収支は一致しません

 

(生活費以外)

ふるさと納税 17,206円

 

所感

 

 

 

  食費

 

送別会が結構な額に。
後はふつーに食べた分です。
お昼のお弁当が、安いお店が閉じてしまったので1.3倍くらいかかっています…
 

 

  雑費

 

5千円ほどよくわからない支出が...。
44,000円は上述の副業用道具の買い替えです。
処分品のほうが高いのは、同じ目的の道具ですがいわゆるSSDとHDDの違いというか…
15,000円はステッパーです。
 
 

  Webエンタメ

 

Web漫画購入とオンラインゲームです。
Web漫画は6千円近く使ってしまいました。4月は引き締めます。
 
オンラインゲームは、期間限定イベントが面白くて久しぶりに課金で走りました。
今後は無いと思います。
よほど刺さるイベント以外、課金したところで億プレーヤーがゴロゴロいるタイトルでは、たかが知れているので...ネガティブ
 

  美容と健康

 

目とビタミンサプリ、美容院と歯医者です。

ビタミンのサプリは、高くつくためDHCに戻そうと思います。

 

 

 

  ふるさと納税

 

買い替えた上述のツール用の台が欲しくて。
Amazonで良いものがあったのですが、ふるさと納税でも同じ商品が入手できたので珍しく食べ物以外を。

 

  旅行

 

 ・かなりレアな項目。今月はなしです

 

 

反省

先々月の反省で認めた👇のこと。

私はただ記録を付けているだけで節約していないということ。

 

引き締めたはずなのに、またゆるんでしまいました。
ツールの買い替えを差し引いても、給与の手取り(貯金を除く)を2万円ちょっと超えているので反省です。
 
4月はもう少し引き締めなおしたいです。すでに服と手帳周りで27,000円使っちゃってますが…滝汗