1月分の家計簿です。

 

 

2024年2月の収支

 

生活費に関しては178,224円の黒字ですニヤニヤ

 

 

 

収入  332,486 円

 内給与 251,486円

 内還付金 81,000円

 

支出 153,415円

 内生活費 135,882円

 

収入の内訳

 

月次給与収入と確定申告の還付金です。

残業代等が10万円ほどありました。

天引き貯金(月10)は含めません。

 

 

 

支出の内訳

(生活費)

食費    20,324円

外食費      0円 

雑費     14,628円

ペット用品  1,679円

美容健康   6,500円

Webエンタメ 3,500円

旅行       0円

固定費   89,251円※

 

※固定費には家賃、通信費、光熱費、保険料が含まれます。

※表計算ソフトで管理していますが細かい項目は省略しているため内訳計と収支は一致しません

 

(生活費以外)

ふるさと納税 18,380円

 

所感

 

 

 

  食費

 

晩御飯と休日は先月購入した完全メシで食べ繋ぎ、
お昼は社弁当で...
でも、結構な金額なんですよね。
ミネラルウォーター48本(560ml)が3,400円と
果物10kgのまとめ買い(冷凍して1か月分ぐらい)が1600円。
外食に含めない宅配ピザが1400円。
お弁当が8,000円...で14,400円。
 
残り6千円は、お菓子とか卵とか…ウーン汗うさぎ
 

 

  雑費

 

キーボードとゲームパッドが壊れてしまったので買い替えました。
元のキーボードは8千円弱のロジクールなんですが
使えればこだわりはないのでサンワサプライの2千円ちょっとのに。
 
あとは趣味のモデリングソフトのアドオンを購入しました。
25%オフだったのであれこれとカートにいれたら円換算2万円を超えてしまったので
泣く泣く8千円弱まで落としました笑い泣き
予算を意識するって大事ですね。
 
 

  Webエンタメ

 

Web漫画購入のみです。今月はかなり減らせました。
定期ポイント購入をやめたので週300ポイント程度+気に入ったタイトルを全話購入といった感じです。
最近むやみに単話が高いので、購入するタイトルを減らしました。
 

  美容と健康

 

整腸サプリ6,500円です。高いのでリピはないかも…

 

 

 

  ふるさと納税

 

 ・新年早々お肉とお米です。

  加えて一昨年のふるさと納税に偽装があったようでオエー

  代替品が届く予定です。

  貰わないという選択はしませんでした。

  自分が騙されて、責任を自治体がとる。地自体は偽装した業者に弁済させる。

  健康被害が無いと証明されたわけではないですが、1年以上経っているので…

  あるとしても、因果関係もわからないような影響だと思いますし。

 

  総じて、食費が浮くので楽しみです。

 

  旅行

 

 ・かなりレアな項目。今月はなしです

 

 

反省

先月の反省で認めた👇のこと。

私はただ記録を付けているだけで節約していないということ。

 

引き締めてみました。
食費が浮いた分を加味しても、及第点かなと思います。
 
ペットの支出が3月と4月にはありますが別会計にしようと考えているので。
 
このままのペースで、もうちょっと自分が使いたいことにお金を使う満足を感じていきたいです。