1月分の家計簿です。

 

 

2024年1月の収支

 

生活費に関しては31,623円の赤字ですゲロー

 

 

 

収入  192,017 円

内給与 192,017円

支出 223,700円

内生活費 223,700円

 

収入の内訳

 

月次給与収入のみです。残業代が5万円ほどありました。

天引き貯金(月10)は含めません。

 

 

 

支出の内訳

(生活費)

食費    46,224円

外食費    7,480円 

雑費     38,307円

ペット用品  28,097円

美容健康   4,700円

Webエンタメ 12,308円

旅行       0円

固定費   86,584円※

 

※固定費には家賃、通信費、光熱費、保険料が含まれます。

※表計算ソフトで管理していますが細かい項目は省略しているため内訳計と収支は一致しません

 

(生活費以外)

なし

 

所感

 

 

 

  食費

 

本当に正直に書きます。
完全メシを90食以上買いましたオエー
タンタンメンと焼きそばを30食、24食…と 
冷食10食*2種とカレー・ハヤシ系を18個みたいな…
 
まだ40食ぐらいあります。はい。
なので高くついたようでそうでもないです。
失敗したと思うのは何気なくコンビニで6玉入りを買ったら280円だったことです。
 
味覚がお粗末ゆえに飽きはしないんですが
一部が思ったより保存期間が短いのでまんべんなくローテで食べる...が出来なくてつらいです。

 

外食は友人の誕生祝です。

 

  雑費

 

このタイミングでWiFiルータを買い替えちゃいました。
WiFiにも規格があって、
2013年に5
2019年に6
2023年末に7が認められたタイミングで6を買っちゃいました。
まだ7が高価格なので 安価な定番品が出てきたら考えたいと思います。
 
ちなみにこれ👇です。5の安いのを使ってたので買い替えて良かったです。
 
後はサランラップ1年分とか
基礎化粧品(下地、ファンデ、チークなど)、洗顔、石鹸、ホッカイロなどを。
 
友人の誕生日プレゼントも。
 
それと、プロジェクターの運用を変えるために買った延長コードと電源タイマー。
こまごまとした出費で毎月膨らんじゃってます昇天
 
 

  Webエンタメ

 

Webゲームに4,290円

あとはWeb漫画購入です。
 
いい加減に引き締めます。
 

  美容と健康

 

雑費と区別があいまいで...ヘアカットです。

 

 

 

  ふるさと納税

 

 ・今月はなしです。

 

 

  旅行

 

 ・かなりレアな項目。今月はなしです

 

 

反省

以下の5万5千円は浪費ではないと考えています。

ペットのご飯を半年分ほど購入した2万7千円
友人への贈答関係の1万3千円

食費のうち2月以降に繰り越しの在庫1万5千円ほど

 

ただ…認めざるを得ないです。

私はただ記録を付けているだけで節約していないということを。

残業がないと14万円台の手取りなので、このままじゃ赤字なんですよね。

 

引き締めないと...と反省です。