こんにちは、たるーるです。

 

今、全国から色んな分野のスペシャリストが 被災地に向かって、被災地にて活動されていると思います。

その分、離れた場所で暮らす私自身の地域も、気を付けて 安全に努めて過ごさねばならないと感じます。

 

さて、タイトルのことです。

 

 

2023年の支出

 

 

  総額 3,956,879円

 

食費     419,373円

外食      49,385円

雑費     606,908円

Web漫画    79,416円

ペット費用  165,710円

自分の健康 1,287,653円

ゲーム      26,452円

旅行       99,291円

固定費   1,135,197円

 

 

※雑費内訳

  ダイヤオレンジ 家具家電   143,417円

  ダイヤオレンジ 趣味     134,573円

  ダイヤオレンジ 日用品    56,228円

  ダイヤオレンジ サプリ・化粧 98,974円

  ダイヤオレンジ 贈答     3,000円     

  ダイヤオレンジ 被服費    169,736円

 

 

 

2023年の収入

 

 

  総額 4,732,679円

 

普段の家計簿には天引き貯金を含めていませんが今回は含めています。

通勤手当は支出にカウントしていないので除外しています。

給与収入 3,570,666円

 

賞与収入 1,112,013円

 

その他 50,000円

 歯列矯正のお見舞いで実家から。

 

 

 

2023年の貯金額

 

  総額 775,800円

 

 

天引き貯金 1,690,000円

 今年は天引き貯金額を途中で増やしたので来年はもうちょっと増えると思います。

 差額は赤字です。

 

 

2023年の貯蓄率

 

 

  調整前貯蓄率 16.39%

 

・・・。

 

少なっっっつ!?

 

ということで調整します。

 

自分の健康 1,287,653円

 

これです。

 

うち1,158,550円は手術費、矯正費なので除外します。

細かい矯正費用(デンタルケアグッズや、初回以外の検査診療費等)は調整しません。

 

 

支出は2,669,226円です。

 

ということで再計算すると支出と収入の差額は2,063,453円となります。

 

  調整後貯蓄率 43.6%

 

はい。だいぶ変わりますね。

実際のキャッシュの増減は125万円ほどのプラスなのですが、カードの引き落としタイミングだったり、ポイント相殺分、塩漬けの株の時価…より25万ほど多く増えています。謎です。

 

 

2024年の目標

 

あまり高い目標はないので 今年同様に2,000,000円増えればいいかと。