12月分の家計簿です。

 

 

2023年12月の収支

 

生活費に関しては23,139円の赤字ですゲロー

 

 

 

収入  434 299 円

内給与 266,474円

支出 289,613円

内生活費 289,613円

 

収入の内訳

 

月次給与収入と賞与のみです。残業代が6万円ほどと年末調整分の増がありました。

天引き貯金(月10+賞与40)は含めません。

 

 

 

支出の内訳

(生活費)

食費    39,148円

外食費    10,740円 

雑費     97,404円

ペット用品  11,110円

美容健康   12,050円

Webエンタメ 34,396円

旅行       0円

固定費   86,584円※

 

※固定費には家賃、通信費、光熱費、保険料が含まれます。

※表計算ソフトで管理していますが細かい項目は省略しているため内訳計と収支は一致しません

 

(生活費以外)

なし

 

所感

 

 

 

  食費

 

物価高騰、クリスマス・年末のちょっとした贅沢が重なり結構高くつきました。
満足しているのでオーケーです👌
外食は近所に美味しくてヘルシーなお店があったので2連続で行ったことと
珈琲系のチェーン店の回数券を購入したことです。
 
美味しくてヘルシーなお店は、10年前~8年前によく通っていたお店の従業員さんが
独立して作ったお店だと後でわかり、なるほど!ニヤニヤのお味でした。
2千円近くするパフェがあるんですがとっても絶品なんです。
フレークとかフルーツやクリームが載ってるんじゃなくて、調理された素材が12層ぐらいのめちゃくちゃ本格派。味が未知のものばかり。季節ごとにリニューアルされるらしいのでまた行きます。

 

  雑費

 

中古のモバイルノートと周辺機器で4万円ほど。
それからティファニーのピアスを中古で3万円ほど。
中古のスピック&スパンのセーター、パンツを3点。
あとはヘアケア用品と日用品です。
中古の服は今まで1-2千円で失敗を許容しながら購入してきましたが
今後は5千円まで開放して本当に欲しいものを買おうと思っています。
 

  Webエンタメ

いやあ…反省です。
 
Steamのウィンターセールに14,122円
DMMのゲームに7,000円
後は電子コミックやWeb漫画購入です。
 

  美容と健康

 

ヘアカットと日用サプリ・メイク落とし購入と歯列矯正の診察、精密検査です。

まあ、必要経費ですよね。
 
サプリの種類が増えたのでこれを買ったのですがかなりお薦めです。楽です。
一日複数回のものもありますが これが楽です。
 

 

 

 

  ふるさと納税

 

 ・今月はなしです。

 

 

  旅行

 

 ・かなりレアな項目。今月はなしです

 

 

反省

 

今月は念願のモバイルノートとティファニーのピアスを購入したのと作業用のドリンクチケット、そして1年分以上のゲームを購入、さらにペット費、歯列矯正があり。

11万円はしかたないのですが…

確実に 4万円は浪費なので もうちょっとしぼっていきたいところです。