11月分の家計簿です。

 

 

2023年11月の収支

 

生活費に関しては13,010 円の赤字ですゲロー

 

 

 

収入 216,544円

支出 229,554円

内生活費 229,554円

 

収入の内訳

 

月次給与収入のみです。残業代が6万円ほど。

天引き貯金は含めません。

 

 

 

支出の内訳

(生活費)

食費    26,454円

外食費    1,365円 

雑費     60,502円

ペット用品  9,052円

美容健康   25,024円

Webエンタメ 20,126円

旅行       0円

固定費   86,662円※

 

※固定費には家賃、通信費、光熱費、保険料が含まれます。

※表計算ソフトで管理していますが細かい項目は省略しているため内訳計と収支は一致しません

 

(生活費以外)

なし

 

所感

 

 

 

  食費

 

結構コンビニ食も多かったのですが自炊もしたためか、割と安くついています。
後述しますが、ここは今後贅沢してでも充実させていこうと考えています。

 

  雑費

 

やっぱりブラックフライデーだったんですよね。
春先に古いブーツ類を全部処分したので買いなおしたり。
基本、枕カバーや枕、ヘアケア用品、冬服などに使いました。
 

  Webエンタメ

Web漫画は今月は抑えて定額課金に収まりました。
代わりにネットゲームに課金を16,600円ほどしてしまいました滝汗
フラワーナイトガールというタイトルで、男性向けではあるのですが
全年齢版もあり、結構やりこみが楽しくて足掛け7年ほどプレイしています。
今回も8月頃に2年ぶりに復帰して鍛えなおしたり。
高難易度コンテンツの全部クリアのため、必要な限定キャラや装備(のようなもの)を揃えて、現時点でのコンテンツは全部クリアしましたデレデレ
今後は次のコンテンツまで 日に5分ほどのプレイで鍛えていこうと思います。

 

  美容と健康

 

 ・育毛剤

 

はい笑い泣き
ワタシ、QOLを爆下げしている要素が薄毛
20代の頃から全体的に薄くなり、灰色の30代を過ごし。
ここ3~4か月で加速し今は危険域を突破してしまいました。
多分歯列矯正で眠りが浅くなったことが主要因です。
次は仕事で肩を使うこと。仕事でストレスがあり、不眠が再発したこと。
お顔もそれなりにブ...ですが、髪ってそれ以前の人権なんですよね。
諦めがあり、QOLを考える時も無意識に考えることを避けていましたが
最低限努力しようと思いました。
 
とゆーことで育毛剤とサプリです。
そのうち個別に記事を書きます。

 

 

  ふるさと納税

 

 ・今月はなしです。

 

 

  旅行

 

 ・かなりレアな項目。今月はなしです

 

 

反省

 

今月は雑費が増えました。

 

必要な出費だったのでまあいいかな、と思っていますデレデレ