こんばんは、たるーるです。

 

タイトルのとおり、5月~6月に思い付きで始めた歯列矯正を開始してから100日が経ちました。

 

なので、経緯を簡単にまとめつつ、

マウスピース矯正に当たって購入したものなどを紹介します。

AmebaPickの審査が通ったので...ニヤニヤスター

 

 

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

 

5年ほど前から使っているナイトガード用のマウスピースを作り変えたので

なんとなく ジッ...と見ていたら

気づいたんです。

 

「なんか…私の前歯の並び、変」

 

調べてみたところ、翼状捻転というものでした。

デメリット…「見た目が下品」

 

「よし、治そうちゅー

 

口ゴボ、アデノイド顔貌に悩んでいて

軽減できそうなのもあって即決でした。

 

 

マウスピース矯正にした理由

 

・通っている歯科医でできる

・軽度なためワイヤーにする必要性を感じない

・かぶせ物が多すぎてワイヤーは無理そう

 

こんな感じです。

 

 

歯科で相談

「歯並びがなんか変な気がして治したいんですが」

と伝えたところ、かみ合わせを見られて

「前歯中央の1点しかかみ合ってない」ということで

マウスピース矯正の説明を受けました。

 

自分の要望として

「ブリッジとかぶせ物を維持したい」

「前歯を後ろに下げたい」

があったので、その条件でできるか聞いたところ

できる👌 との回答だったので

歯のスキャン(2万円ぐらい)をする予約をして帰りました。

 

 

全体の流れ

 

 

最初の相談

歯のスキャン

プランの説明、決定、支払い(83万)

↓.

(3週間後)マウスピース到着の連絡、予約

歯の隙間を削ってアタッチメントを歯に接着、最初のマウスピースを装着

10日置きにマウスピースを交換(12セット)

今、10枚目

 

 

こんな流れです。

 

今後は12枚が終わったら再度スキャンして、調整します。

この時にもう少し歯を削ってアーチを下げるかなども決めるはずです。

 

 

変化

 

もう、やる前のナイトガードは入りません。

写真で見比べてもはっきり違いが判るほどアーチが綺麗になりました。

まだ前歯1番、2番を指の爪でつまめますけど…( ´艸`)

前は指の腹でつまめましたからデレデレ

 

 

懸案

 

上あごの2本目の歯が他の歯より飛び出しているのでバランスが悪く...特に左が。

見た目も悪いので今後残りのマウスピースで改善するか不安です。

 

 

迷い

 

Eラインがなく口ゴボなので(先生いわくそんなに出てないそうですが)

もう少し削って下げるか?悩んでいます滝汗

 

 

 

 

マウスピース矯正のために買ったもの

 

わりと全部自分には正解な買い物ばかりでした👌 😎 👌
 

 

超音波洗浄機

YEMENREN 超音波洗浄機 600ml

 

マウスピースをさっと歯ブラシで磨いてチューイーと一緒に入れて使っています。

 

マウスピースは1つあたりは短期間の装着とはいえ日々口中で汚れるので

毎食ごとにきれいにできて気持ち良く使えています。

 

これを買った後でメガネが必要になったので、矯正が終わってからも活躍してくれると思います。

(矯正後もリテーナーとして5年間マウスピースを付け続けるので、初期に買ったのは正解でしたデレデレ

 

 

チューイー リムーバー

 

 

あるのとないのとで大違い滝汗

マウスピースのケースに入る、人差し指ぐらいの長さのアイテムです。

これがないと爪でひっかけて外すことになるので不衛生だし爪に良くないし…

 

似たようなアイテムがたくさんありますが

チューイーを兼ねているのでこれを選びました。

4本入っているので、自宅用、持ち運び用、職場用、予備…と使い分けています。

 

 

歯磨き粉

 

 

酸蝕歯疑惑もあったのでゲロー

研磨剤の入っていないこちらを購入しました。

刺激のない優しい味わいで

ガシガシ歯ブラシを動かすよりも 

音を立てずに小刻みに磨くことが大事なオトナ歯磨きにおいて

丁寧に磨こう...という気持ちになれるアイテムです。

 

最近詰め替え用をリピートしました。

 

 

 

 

アイテムとしては素晴らしいのですが酸蝕歯疑惑があったのでチーン

職場のお昼用にしています。

歯科医に「違う」と言われたものの不安なので1日1回限定です。

やはり研磨剤が入った歯磨き粉での歯磨きも大事なので、3本使い切ったら

また買うと思いますニヒヒ

 

フッ素配合ジェル

 

 

酸蝕歯疑惑が笑い泣き

歯磨きの後マウスピースをはめる前に塗っていました。

安いのに優秀と評判も良くて

辛味もなく使いやすかったです。

 

ただ、リピートをする代わりに次のアイテムに乗り換えました。

 

 

 

フッ素配合ジェル2

 

 

酸蝕歯疑惑が怖かったので、よりよさそうなアイテムを...滝汗

と切羽詰まって、色々調べた結果こちらに。

辛いと思います

不思議な味わい…

 

気休めかもしれませんが

虫歯対策にも心強いアイテムです。

 

 

洗口液

 

 

酸蝕歯疑惑がゲッソリ

 

先ほどのジェルコートの前に使ってみたり、どちらかだけを使ったりしています。

1度に使う量が少ないので2本でも10年ぐらいもっちゃいそうです…

 

 

反省

 

 

もうこれらのアイテムがあれば一生虫歯にならないだろうな…ってなってます。

 

もっと早い内からこういうアイテムを生活に取り入れるべきでした真顔

 

ということで、もうすぐ1セット目が終わるマウスピース矯正の振り返りでした。

速くきれいな歯並びを得たいです。