9月分の家計簿です。

 

 

2023年9月の収支

 

生活費に関しては19,248 円の赤字です。

 

 

 

収入 161,409円

支出 180,657円

内生活費 180,657円

 

収入の内訳

 

月次給与収入のみです。残業代が3千円ほど。

天引き貯金は含めません。

 

 

 

支出の内訳

(生活費)

食費    26,139円

外食費    5,918円 

雑費    24,131円

ペット用品  10,598円

美容健康   11,217円

Webエンタメ 5,976円

旅行       0円

固定費   89,690円※

 

※固定費には家賃、通信費、光熱費、保険料が含まれます。

※表計算ソフトで管理していますが細かい項目は省略しているため内訳計と収支は一致しません

 

(生活費以外)

なし

 

所感

 

 

 

  食費

 

外食もしたので3万円を超えていますが、安上がりな自炊を増やし
晩御飯でのコンビニ利用を減らしたため安くつきました。

 

 

  雑費

 

今月も漫画がかなり高くつきました。
特にピッコマというサイトの利用が多く、面白いタイトルや展開が佳境になると
すぐ課金してしまうため改善しようと思います。
 
また、5千円ほどデスク用のケーブルラックを購入しました。
デスクの天板裏にケーブル整理用のクリップを貼って対処していたのですが
剥がれ落ちることを繰り返し4か月…。観念してクランプで設置するタイプを購入です。
すっきりしたのと、スピーカーのノイズが改善したため満足しています。
 

また、肌着(ブラ、キャミ)を5千円ほどで2~3セット買いました。

ウェーブ体型のアラフォーともなると首回りがさみしく

すぐに下着の紐が見えてしまうのです。

見苦しいので、響きにくく紐が見えにくいものを揃えた感じです。

ぐっと楽になったのでこれも購入してよかったです。

 

  美容と健康

 

 ・健康診断で要精密検査になった件の続きと、ヘアカットです。

  あとはこまごまとしたデンタルケア用品。

 ・美容サプリや杜仲茶なども購入しました。

  ビタミン系のサプリですが、肌荒れが少し改善した気がします。

  他、睡眠前に飲むドリンクも購入しました。

  これらの作用か分かりませんが、ほんとに月経が安定している人間なのですが

  3週間で月経が来ました。量も多めなので続くようなら止めようと思います。

  更年期の入り口かもしれませんが。

 

 

  ふるさと納税

 

 ・今月はなしです。

 

 

  旅行

 

 ・かなりレアな項目。今月はなし

 

 

反省

 

今月も趣味の支出に足をひっぱられました。

支出自体は減っているので10月につなげたいです。

といって、10月はもうさっそく2万円使っちゃってますが…。

ペット用品のストックに、生理用品のストック、そしてはちみつを2kg。

10日までは、食費以外は使わないことにします滝汗