7月分の家計簿です。

 

 

2023年7月の収支

 

生活費に関しては12,933 円の黒字です。

珍しく黒字です。

 

 

 

収入 218,649円

支出 267,316円

内生活費 205,716円

 

収入の内訳

 

月次給与収入のみです。残業代が6万円ほど。

天引き貯金は含めません。

 

 

 

支出の内訳

(生活費)

食費    39,172円

外食費    6,300円 

雑費    35,486円

ペット用品  16,911円

美容健康   21,905円

Webエンタメ 4,630円

旅行       0円

固定費   86,048円※

 

※固定費には家賃、通信費、光熱費、保険料が含まれます。

※表計算ソフトで管理していますが細かい項目は省略しているため内訳計と収支は一致しません

 

(生活費以外)

ふるさと納税 23,000円

メガネ 21,000円

エアコン清掃 17,000円

所感

 

 

  食費

 

一人暮らしにしては高めですが、まとめ買いをしたためです。

可もなく不可もなく。普通な感じです。

外食費は4年ぶりの同期会と10カ月ぶりの宅配ピザ( ´艸`)

メモ

 ・豆乳72本のまとめ買い

 ・600mlの水144本まとめ買い(歯列矯正終了まで色付き・熱いもの×)

 

 

  雑費

 

雑費は先月よりは減らせました。

漫画を買いすぎたのが反省点です。

 

 ・サプリ(ルテイン、マルチミネラル)8,197円

 ・漫画 4,362円

 ・お酒 6,418円

 ・実家へ贈答 3,980円

 

 

  美容と健康

 

 ・眼鏡と眼科健診

 ・歯用ジェル、口をゆすぐための液(数年分まとめ買い)

 ・虫刺されの治療・予防関係

 

 

  ふるさと納税

 

 ・今月は2点とも実家宛でしました。

  贈答と合わせると結構貢いでます…。

 

 

  旅行

 

 ・かなりレアな項目。今月はなし

 

 

反省

 

黒字とはいえ残業代が無ければ赤字ですので家計の縮小が必要ですが
まとめ買い(水、豆乳、デンタルケア)や虫刺され関係を差し引けばだいぶ合格点かなと。

 

本当は、16万円で生活したいのですが、やりたいことをやれるうちにやりたいと思う自分もいます。

貯金は大事ですが、人生を楽しむことも大事だなと。

そして遅めですが自分への投資が残りの人生に響くことも気づけたので手入れをしなければ…と。何か習い事をしたいと思っています。