こんにちは、たるーるです。

 

先日の日記でも書きましたが、遠視&老眼で眼鏡を作りました。

40を手前にして( ´艸`)

 

おかげさまで?アメトピに掲載していただけました。

ありがとうございます。

 

 

メガネが届きました

 

眼科で診断を受けて即日購入しましたので

それから5日ほどで届いて受け取りました。

 

知らなかったのですがメガネって、買うのに結構手順がいるんですよ。

 

自分は大体こんな感じでした。

 

1 店頭でフレームを選ぶ

2 目の検査(レンズの度数などを店員さんが決めてくれる)

3 レンズのオプション選択

4 お支払い

5 待つ

6 受取、フィッティング

 

何も知らない私は素直に待機期間を聞きつつ内心思いました。

 

「レンズぐらい取り置きしといてよゲロー

 

と。

 

今考えればわかります。

 

山ほどあるフレームごとに

何種類もあるオプションを網羅した

レンズを在庫にするのは無駄すぎる。と。

 

 

待つのはいいんだけど

 

待つのはいいんだけど仕事がつらい?

 

仕事に支障があるので眼科に行き眼鏡を買うよう言われたので

待つ間のお仕事は相変わらず「目が~、目が~」状態でした。

 

お昼にはもう疲れ目。

 

「いきなり眼鏡なんて…」と戸惑いながら眼科を出て

眼鏡屋に行ったはずなのに

たった数日でメガネが待ち遠しい( ´艸`)

 

 

 

届いた!

 

連絡を受けて受け取り、、、

試着して気づきました。

 

なんか、黒、にじんでる?

 

黒いものを見ると、片方が青く、片方が黄色ににじんで見えます。

 

色収差

 

というそうです。

店員さんはよくわかってない感じでしたが…

知らないはずないでしょムキー

 

初めての眼鏡で戸惑ってる人相手に

知らないふりはやめてあげて笑い泣き

 

予備の購入も控えているので…

何が原因かわからないと、対処できないので…。

 

自力で調べて、わかりました。

レンズの厚みを厚くするとよいようです。

 

顔の輪郭が大きくゆがんで、対人で不快感を与える場合もあるようです

 

が…

 

仕事の不便解消のために買うので

見た目とかどうでもいいんですプンプン

 

文字がにじむ用では目の負担軽減にならないので…

予備用つくるメガネは分厚くするつもりです。

 

足が治り次第、また店に足を運ぼうと(∩´∀`)∩

 

 

1週間使ってみた感想

 

黒のにじみは視界の端に近づくほど強くなるので

存外作業への負担はあまり感じませんでした。

 

調べても「色収差は慣れる場合もある」そうです。

 

そして、仕事がはかどることと言ったらデレデレ

 

半日かかっていた作業が1時間半で終わるようになったり

処理速度が上がりすぎて腕や肩に痛みが出るほどです。

 

私やっぱり、遠視などで不便してたんですね。

 

メガネ、最高です(∩´∀`)∩