こんにちは、たるーるです。

 

もうすぐ今年も半分終わりですね。
速い😂
特に今は仕事の関係で、2-3日で一週間が終わるくらいの体感です。
休日なんか、昼休憩でぼーっとしてるくらいの感覚でいる間に過ぎちゃいます。
 
これが年をとるということか…(;´・ω・)
 
いや、もうこの感覚、5年くらい前から知ってますけど…_(:3 」∠ )_

 

 

30代最後の年

 

 

これまで17年働いてきたけれど、

少なくとももう20年働かないといけない。

健康に40代を迎える準備というか。

少し意味を持たせたいなと思いました。

 

なので、2022年の12月から、自分の見直しをはじめました。

QOLをあげたいなと。

 

10年使った通勤用のカバンをショルダーからリュックに買い替えたり。

身体の歪みをチェックしてストレッチを始めたり。

そういう些細なことからです。

 

おみくじは大吉

 

初詣は大吉でした(∩´∀`)∩
健康...現状維持がよい。そうです。
 
でも、現状って、どうかな?
つい先日、年末年始の模様替えでベッドフレームにつまづいて盛大にこけたばかり。
アラフォー、下り坂。
放置が現状維持になるかな?
 
現状維持にも努力が必要…それがアラフォー( ´艸`)
 
 

 

QOL劇的改善の手術


いきなり下の話で恐縮です。

今年、小陰唇縮小手術を受けました。

 

どういう手術か、なぜ改善したいのか。

分からない人も多いかもしれません。

 

簡単にいうと、はみ出るほど大きくて、肌着やパンツで圧迫されたりのびたりして

常時痛いってことです。

 

指で軽く口唇をつまんでみてください。

下唇を親指と人差し指で、左右から。受け口を作るように。

 

30秒ぐらいでもう、不快になりませんか?

歩くときや座った時に股間にかかる着圧を想定して強くつまむと、すっごく嫌じゃないですか?

そんな感じです。

 

長年、挟まって痛くて、一歩歩くごとにみじめでしょうがなくて…。

座っていても眠っていても誰かとお食事していても不快なんです。

手術の存在を知ってからは耐えられなくなりました。

歩くときに意識してしまうせいか、膝の痛みまで出始めて…。

 

でも。

手術の存在を知って2日目ぐらいに地元のクリニックにメールしても返事がなくて…。

 

…で。やむを得ず別のクリニックで受けました( ´艸`)

保険適用外なので、美容整形になります。

結構なお値段でしたが、時間を巻き戻しても絶対にまたやります。

それくらい改善して、生活が楽になりました。

 

最初に2-3日は安静なので、ずっとディ〇ニー映画を見てました。

世代的に、「美女と〇獣」ぐらいからリアルタイムなのですがずっと見てなくて。

卜イス卜ーリーも4作一気に見ました(∩´∀`)∩

 

まだちょっと違和感がありますし、痛覚が他より敏感な気がしますが

本当にやってよかったです。

 

私自身40手前になるまで知らなかったのは遅かったかもしれません。

が、これからの人生全部のQOLが底上げできたことが嬉しいです。

 

 

 

歯の健康

 
眠るときにマウスピースをはめるようになって3年ほどになります。
睡眠時に歯をくいしばる癖から、歯がすり減ってしまうためです。

1年ぐらいで穴が開いてしまうので都度作り直しです。

 

マウスピースを作り直したついでに眺めていて気付いたのですが…。

 

上側前歯の1~2番目が、なんか…

 

前向きすぎない?

 

滝汗

 

...翼状捻転というそうです。

 

かみあわせもですが顔の印象にも悪いという。

 

年々進行するものなので、矯正することにしました。

お値段は張りますが…噛み合わせの問題なので、節税になるっぽいので…

割と決断速いです。40手前の見直しの年なので!

散財の免罪符にしています。

でも、自分の体以上にお金をかけることなんて、独身には基本的にないですからね。

 

お見苦しいですが、現状の画像です。

お見苦しく撮っています。一番ひどいときと矯正後の写真を見比べようと思って!

笑うと下唇も突き出るんですよね。

下あごの歯が前に突出しているのが原因です。

ブスは物心ついたときからなので受け入れてます。

でも、受け入れすぎて機能性の悪さまで気づかないのは思考停止ですね。

 

 

さらに酸蝕歯なことも判明し...舌をあてると透けるんですよ。

強炭酸(無味)やコーヒーを飲みすぎたみたいです。

 

ほんとーに、今気づけてよかったです!

健康本、読もう…!と心に誓いました。

 

 

顔・骨格・パーソナルカラー診断

 

先日のブログで書いたかもしれませんが、旅行時に受けてきました。

一部にブスフォルダとも言われるソフエレ。

骨格はウェーブ。

カラーはサマーブルべ。

 

骨格より幅を利かせる脂肪や姿勢などの要素もありますので。

迷った時の決め手で運用していこうかなと思います。

 

2023年後半に向けて

 

 

 車の運転

 

練習してみようかなと考えています。

学生の時に取得してから、ずっと乗っていないので。

 

郊外のカフェとか、気になっても行けないのがちょっとつまらないのと

なんだかんだ、父母がいい年ですので。

 

 

 姿勢の改善

 

ダイエットは成功させられる人間ですが、痩せても姿勢が悪いとどうしようもないので。

 

 

 睡眠時間の改善

 

すぐ6時間睡眠を割っちゃうので…。

 

 

 平日の疲れやすさ

 

今の部署になってから一日があわただしくて仕事で疲れちゃうので。

色々と自分でできる改善を積み重ねていきたいなと思います。

引き継いだ業務フローに疑義アリニヤニヤ

ガンガン圧縮していきます💪👀💪
 
生活面でも平日は無理に料理せず、完全栄養食に頼ってでもばらんすをとろうと思います。
ずぐにコンビニおにぎりで済ませたりお菓子で済ませちゃうので…
それくらいなら完全栄養食のほうが絶対にイイ( ´艸`)

 

 

 創作を頑張る

 

何年も取り組んでいることがあるんですが、ダラダラグダグダになっちゃってるので…。

 

これから巻いて行きます💪

 

 

...と、長くなっちゃいましたが。

 

こんな感じで2023年は「次の20年」に備えたいtと思います。